2026年06月02日



Xの「本日のニュース」で↓こんなん発見。


『「日本は敗戦国ではない」投稿がXで波紋を呼ぶ』
(見出しと内容は随時更新されて変化します)
https://x.com/i/trending/2061277356137021559



↑「日本は敗戦国ではない」というパワーワード。
ブラジルの「勝ち組」か?

「勝ち組」というのはですね…
ブラジルは戦前から移民が盛んだったので、現地には日系人社会がありますわな。
でも祖国から遠く離れてて、昔はなかなか情報が入ってこなかった訳です。
おまけに「神国日本が負ける訳ないやろ」という気持ちが強火な人も多くてですね。
なのでブラジルには敗戦後も「日本は戦争に勝った」という認識の人がいっぱいいた、という。
彼らは「勝ち組」と呼ばれ、敗戦を受け入れた人々は「負け組」と呼ばれました。
日系人社会は真っ二つに分かれ、抗争から殺人まで起きちゃいます。

そんなん終戦直後の一時的な混乱やろ…と思うじゃないですか。
でも高度経済成長も終わりかけに「勝ち組」が日本に帰ってきて、
「ほら見ろ、日本はこんなに豊かになっている、やっぱり日本は勝ったんだ」
とか言ったというエピソードもあったり。

ちなみに「勝ち組」については容易に入手できる資料が少なく、最も簡単に買えて読みやすいのは小林よしのりの漫画だったり。
コヴァなんて自分が
「ゴーマンかましてよかですか…?
日本は負けてなどいない!」
とか言いそうなのに。
たまに正気になるよねこの人。

あとホリエモンとかの富裕層が台頭したゼロ年代あたり…
世間で「勝ち組」という言葉が「成功者」的な意味合いで羨望の対象として使われだした時は、
「え、『勝ち組』って間違ってた方なのに…いいのか!?」
と狼狽したです。

そんなブラジル勝ち組が現代に復活。
こんなん言い出すの、どうせ橋本琴絵やろ…
と思いきや、別の人でしたー。
この手の逸材が他にもいるとか嫌すぎる。


では現代版「勝ち組」の痛々しさをお楽しみくださ〜い。
あ、先に言っとくと、Grokが何か勘違いしたらしく、関係ない話題が大量に混入してます。


FullSizeRender
FullSizeRender


↑コレの引用元が↓コレ。


FullSizeRender


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


で、件の発言がどういう文脈で行われ、それに対する反応はどんな感じかというと…
(リプライは表示順)



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


   ↓


FullSizeRender
FullSizeRender


   ↓


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


…「日本軍は降伏したけど国は降伏してない」とか「日本軍を降伏させたのは陛下であって連合国ではない」とか、やっぱ言ってることが橋本琴絵っぽいんだよなぁ…。
めためたデカい主張をしている様で、よく読むと瑣末な話でしかないあたりとか特に。
まぁウヨちゃんがすることはせいぜいこの辺りに収斂しちゃう、ってコトなんかな〜…。

あと
◉嘘松臭が漂う学生時代の自慢話
◉本の知識を否定しながら読書自慢
◉Wikipediaを『改竄されたウイキ』(原文ママ)と否定しながらオフライン購入
とか、鑑賞ポイントが多いのが素晴らしいです。
こらぁ逸材を発掘したで!






(※画像はXの各当該アカウントと「本日のニュース」より引用)


(09:12)

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しの保守派   2026年06月02日 09:40
突っ込みどころが多すぎるからもう降伏してない云々は置いておいて…

大学で学部生が院生の研究内容決めるってまずあり得ない話が出てるあたりから日常的に妄想か虚言癖があってそれがインターネットの利用でエスカレートして謎の発言群に至ってそうでなぁ…
あんまり表に出していい人ではない気がしますね…
2. Posted by なー   2026年06月02日 09:57
国ぐるみで「敗戦」を「終戦」に言い換えている以上
このような人間が生まれるのは必然的だと思う
3. Posted by koyuki   2026年06月02日 16:05
次は「戦争はなかった」ですかね。小松左京かよ。
4. Posted by ノーブル   2026年06月02日 16:09
なんかアイマスのネタ画像でキャラが日本国家のバンダナ頭につけて「日本は負けておりません」とか言ってる奴があったけどまさか本気でいう奴が出るとは思ってもみなかったわ
5. Posted by aaa   2026年06月02日 16:39
日本は負けたよw
6. Posted by 名無し   2026年06月02日 20:26
独自のそのまさに妄想をたくましくしておられて、独自のこの議論をしておられるんだろうと、こう思いますよ
7. Posted by 名乗るほどのものではない。   2026年06月02日 21:38
「ノモンハン、実は日本が勝っていた」というのはよく見かけるしな。「インパール作戦、本当は大成功だった」というのなんかが出てくるんじゃないか。
8. Posted by 高い城の男   2026年06月02日 23:57
特攻隊のおかげで終戦=ギリギリ引き分け?に持ち込めたってことですかねぇ。
9. Posted by 元「新人読者」   2026年06月03日 06:22
のび太「戦争ならだいじょうぶ。もうすぐ終わります」
ドラえもん「日本が負けるの」
10. Posted by UIT-0001   2026年06月03日 19:27
まー敗戦を自己総括できずに、戦後も逆コースで戦犯どもがのさばって、この国ができているわけだから、こんなありもしない出鱈目な陰謀論が蔓延るんでしょうね。
ドイツでいえば、ナチスの残党がアメリカの支援で戦後ものさばっているようなもので、だからこそ90年代のゴー宣ブーム以降のような、クソウヨが湧いて出てい来る状況ができるんですよね。
敗北を敗北と知らずに、悦に浸って酔うのは勝手ですが、それで右翼保守反動なファシズムを撒き散らしている以上、徹底的に批判されも仕方ないですね。
11. Posted by AAK   2026年06月05日 20:40
この手の言説だとアジアが欧米の植民地じゃなくなったから勝った理論もたまに見るな

コメントする

名前
 
  絵文字