2026年06月02日
Xの「本日のニュース」で↓こんなん発見。
『「日本は敗戦国ではない」投稿がXで波紋を呼ぶ』
(見出しと内容は随時更新されて変化します)
https://x.com/i/trending/2061277356137021559
↑「日本は敗戦国ではない」というパワーワード。
ブラジルの「勝ち組」か?
「勝ち組」というのはですね…
ブラジルは戦前から移民が盛んだったので、現地には日系人社会がありますわな。
でも祖国から遠く離れてて、昔はなかなか情報が入ってこなかった訳です。
おまけに「神国日本が負ける訳ないやろ」という気持ちが強火な人も多くてですね。
なのでブラジルには敗戦後も「日本は戦争に勝った」という認識の人がいっぱいいた、という。
彼らは「勝ち組」と呼ばれ、敗戦を受け入れた人々は「負け組」と呼ばれました。
日系人社会は真っ二つに分かれ、抗争から殺人まで起きちゃいます。
そんなん終戦直後の一時的な混乱やろ…と思うじゃないですか。
でも高度経済成長も終わりかけに「勝ち組」が日本に帰ってきて、
「ほら見ろ、日本はこんなに豊かになっている、やっぱり日本は勝ったんだ」
とか言ったというエピソードもあったり。
ちなみに「勝ち組」については容易に入手できる資料が少なく、最も簡単に買えて読みやすいのは小林よしのりの漫画