2026年05月24日
今回は「神社本庁」が出てくるので、先にちょっぴり解説。
神社本庁とは、およそ8万社ある神社のうち、7万8千社以上を束ねる巨大組織です。
組織率がエグい。
「神社本庁」というと何やらオフィシャルっぽい名前ですが、国の省庁とは何の関係もなく。
普通に宗教法人。
オウム真理教が内部組織に「法皇内庁」とか「防衛庁」とか勝手に省庁名を付けてたけど、まぁそれみたいなモンよね。
神社本庁は日本最大の保守系団体である日本会議とも関係が深く。
まぁ詳しくはWikipediaを参照。
↓ウヨウヨしい政治的主張から各種スキャンダルまで完備。
【Wikipedia】
『神社本庁』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%9C%AC%E5%BA%81
ついでに↓こちらも。
【Wikipedia】
『富岡八幡宮殺人事件』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
↑日本会議とか、これまた日本会議と関係の深いモラロジーとかがちょっぴり登場してて興味深い。
さてここからが本題。
Xの「本日のニュース」で↓こんなん発見。
『秋篠宮ご夫妻、神社本庁80周年記念式典に出席で政教分離議論』
(見出しと内容は随時更新されて変化します)
https://x.com/i/trending/2057051634547433835
↓5/22の17:15閲覧。ポストは表示順。


















↑竹内久美子ー!
なんで極まり右翼のこの人が、天皇をdisる一方で異常なまでに秋篠宮家に肩入れし、「秋篠宮信者」略して「アキシンジャー」「アキシン」の代表格にまでなってるのか…
皇室に興味が薄く、全く詳しくもない私には図りかねるところがありましたが、これでちょろりと理解できた気が。
この件に関しては↓以下のエントリを参照。
『竹内久美子さん、トンデモな秋篠宮信者「アキシンジャー」として界隈で有名に』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/24237018.html
あと竹内久美子の↑ひとつ上のやつですが、ポスト主のプロフィールは↓こんな。

↑『核武装が必須』!
さすが保守党も参政党も支持しちゃうだけのことはあるで!
いろいろ無節操。
そして左派が「え、政教分離は!?」ってなる中…
ここまで右派から「コレコレの理由によりセーフです」といった反論はおろか、「いんだよ細けぇことは」といった言及すら見当たらず。
右翼も擁護を諦めムード。
左派はこれまで、皇室が存外リベラルなので、
「ご本人がこう言ってるんだから、右派はソレ尊重しなきゃだよな?」
みたいな形で利用してきました。
しかしそのやり方は結果的に皇室の権威を追認することにもなり。
いまやリベラルの多くは
「いや、私も皇室は敬愛してますよ。だからこそ、皇室の言葉を尊重しましょうよ」
みたいになってますよな。
マイルド化。
私は皇室に特に敬意は持ってないので、
「個人的には皇室なんてどうでもいいですよ。
でも君ら右翼が皇室を尊重しなくてどうすんの?」
という立場です。
「尊重しそうで尊重しない、少しだけ尊重する皇室」。
桃屋のラー油か?
そもそも皇室がリベラルなのって、皇室自体の意思なんですかね?
今のところ宮内庁だかなんだかの教育や対応が行き届いてるってだけなのでは。
そんな政府内部のもん、風向き次第でいつでも変わるし、そうなったらもはや皇室からの自浄作用なんてアテにできひんやろ。
実際、先日の昭和100年記念式典では天皇談話が政府の意向でオミットされちゃったし。
ついでに言えば、「昭和100年」って昭和天皇がヒトの生き肝喰っていつまでも生き続ける世界線みたいで素敵(※『帝都物語』ネタ)。
そこに来て今回のコレ。
やはり皇室はそない信用できたもんちゃうよな、という意を強くしてみた強火の私。
この辺については↓以下のエントリを参照。
『天皇階下(原文ママ)の偉大さが分かりません』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/15496306.html
(※画像はXの各当該アカウントと「本日のニュース」より引用)
(14:05)
この記事へのコメント
1. Posted by UIT-0001 2026年05月24日 18:33
やはり天皇制は廃止しないといけませんな。
欧米諸国のように君主制を廃止したからと言って、自国の外交や伝統文化に悪影響があったかといえば、何のさしたる悪影響はなかったわけですからね。
天皇家の一員が、明治に書き換えられた国家神道の残党たる神社本庁の式典に参加している以上、天皇制廃止は必須でしょうね。
そもそも、神社神道なんて、世界中に数あるアニミズムの一種でしかないのに、明治以降に天皇ファーストな原理主義カルトに書き換えられたわけですからね。
そして、軍国主義や侵略主義や植民地主義を十字軍そのものにやらかしてきた以上、欧米のキリスト教と同様に徹底的に憎悪と敵愾心を持たれても仕方ない反社会的カルトなのですから、民主主義の敵とみなすべきです。
欧米諸国のように君主制を廃止したからと言って、自国の外交や伝統文化に悪影響があったかといえば、何のさしたる悪影響はなかったわけですからね。
天皇家の一員が、明治に書き換えられた国家神道の残党たる神社本庁の式典に参加している以上、天皇制廃止は必須でしょうね。
そもそも、神社神道なんて、世界中に数あるアニミズムの一種でしかないのに、明治以降に天皇ファーストな原理主義カルトに書き換えられたわけですからね。
そして、軍国主義や侵略主義や植民地主義を十字軍そのものにやらかしてきた以上、欧米のキリスト教と同様に徹底的に憎悪と敵愾心を持たれても仕方ない反社会的カルトなのですから、民主主義の敵とみなすべきです。
2. Posted by 元「新人読者」 2026年05月24日 22:32
の割には秋篠宮家は
眞子さんの件でネトウヨにウケが悪い印象がありますね。
変なの。
眞子さんの件でネトウヨにウケが悪い印象がありますね。
変なの。
3. Posted by IQ75 2026年05月25日 07:54
そもそもガチャで生まれてくる人間という存在に、生まれるだけで特権を付与していい結果が生まれるわけもない
タイなんか、名君からクズ王が誕生して大変なことになってるんですから
タイなんか、名君からクズ王が誕生して大変なことになってるんですから
4. Posted by プルトニウム 2026年05月25日 09:31
秋篠宮とかプチエンジェルの印象しかない
5. Posted by 実態において共和主義 2026年05月28日 11:10
>>1
現代において天皇制廃止は、平和的に履行するしかないですが(暴力を容認するだけの事実が存在しない)そうなると皇族として国家の一機関だった人たちはすべて民間人となり日本国民と完全対等の権利を保有することになります。被参政権も経済的な権利もフルスペックで有します。そのことを危険視するならば、民主制維持のためにこそ天皇制は継続するべきと言えます。憲法にその名を残してあるということは、強固な制約・ペナルティ以外の何物でもありません。今回のような事態であろうとも、結局彼らが何ら力を持たないのは、現憲法が機能しているからです。そこに何らか特殊な力があるかのように見せたがる右翼の蒙昧に乗る必要はありません。彼らの誤った認識こそ現状を強く引き留める力となっています。ちなみに神社本庁が民主主義の敵とお考えであれば、それについてはいささかの反論もありません。
現代において天皇制廃止は、平和的に履行するしかないですが(暴力を容認するだけの事実が存在しない)そうなると皇族として国家の一機関だった人たちはすべて民間人となり日本国民と完全対等の権利を保有することになります。被参政権も経済的な権利もフルスペックで有します。そのことを危険視するならば、民主制維持のためにこそ天皇制は継続するべきと言えます。憲法にその名を残してあるということは、強固な制約・ペナルティ以外の何物でもありません。今回のような事態であろうとも、結局彼らが何ら力を持たないのは、現憲法が機能しているからです。そこに何らか特殊な力があるかのように見せたがる右翼の蒙昧に乗る必要はありません。彼らの誤った認識こそ現状を強く引き留める力となっています。ちなみに神社本庁が民主主義の敵とお考えであれば、それについてはいささかの反論もありません。
6. Posted by 元山田玲司ファン 2026年05月29日 22:07
遅いコメで失礼します。
現代において王族・皇族が比較的リベラル寄りなのは、フランス革命やアジア太平洋戦争の時のように「王が(あるいは政権が王を利用して)強権をふるえば、反撃を受けると、一族存亡の危機に陥る」ことを避けるためだと思われます。
印象としては現上皇はその危機感が強く、現天皇はやや薄め、秋篠宮は昔から右寄り、というイメージです。
まあ左派リベラルも天皇制に対してさまざまな考え方があり、私も原則としては上記UIT-0001さんと同じ天皇制廃止論ですが、現状では国民生活に悪影響を及ぼさない範囲でひっそりとしてくれれば、と上記「実態において共和主義」さんに近いです。
ただ、その意味では、今議論になっている「男系男子養子案」は非常に危険です。皇族数の確保ではなく、皇族の公務を減らしてひっそりしていろ!と思います。
現代において王族・皇族が比較的リベラル寄りなのは、フランス革命やアジア太平洋戦争の時のように「王が(あるいは政権が王を利用して)強権をふるえば、反撃を受けると、一族存亡の危機に陥る」ことを避けるためだと思われます。
印象としては現上皇はその危機感が強く、現天皇はやや薄め、秋篠宮は昔から右寄り、というイメージです。
まあ左派リベラルも天皇制に対してさまざまな考え方があり、私も原則としては上記UIT-0001さんと同じ天皇制廃止論ですが、現状では国民生活に悪影響を及ぼさない範囲でひっそりとしてくれれば、と上記「実態において共和主義」さんに近いです。
ただ、その意味では、今議論になっている「男系男子養子案」は非常に危険です。皇族数の確保ではなく、皇族の公務を減らしてひっそりしていろ!と思います。








