2026年05月22日
Xで↓こんなん発見。






↑は?
昔から左翼ってインテリがなるもんやで?
右翼かてよく「学界は左翼に牛耳られてる!」とか泣きごと言うてるやん。
コレは日本に限った話ではなく。
例えば以下のエントリを参照。
『アメリカ版ネトウヨさん、日本のネトウヨさんとそっくりな主張をしてしまう』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/15454473.html
そもそも政治や外交の専門家で一般人にも名前が知られてる様な人物って、メディアに取り上げられやすい、キャラの立った人らになりがちで、学術的功績は割とそっちのけじゃないですかね。
なぜか「国際政治学者」扱いされてた三浦瑠麗とか。
この人はウヨサヨで言うとどっちですっけ?
あと数の話をするなら、聖帝の「集団的自衛権の行使容認」について、「憲法違反の疑いはない」としたのは憲法学者151人中、たった3人だった件とかあったよね〜。
コレは朝日のアンケート結果だけど、他社の調査でも圧倒的に少数派だったし。
で、↑この元ポストを引用したのが↓コレ。








↑この後、「なんとかマイルド」って誰だよ、という話が続くのですが、ガチなのかネタなのか不明なので割愛。
まぁ知名度は低いけど…タンバリン芸人のゴンゾーよりは有名やろ。
前回も書きましたが、芸人としては三浦マイルド割と好きなだけに惜しまれる〜。
(※画像はXの各当該アカウントより引用)
(09:39)
この記事へのコメント
1. Posted by 雪花石膏 2026年05月22日 09:59
ワイくんZ世代。戦中派クリエイター好きマン。
ちばてつや氏がご自身のブログで、どんな記事でもずーっとNO WAR と言う言葉で最後締めてるのが素敵なんだ。言い続ける姿勢に勇気づけられる。
最近読んだ、赤塚不二夫氏の「落ちこぼれから天才バカボンへ」も国外ルーツの立場の弱い人に対して思いをはせる眼差しが見られてとても良かった。
ちばてつや氏がご自身のブログで、どんな記事でもずーっとNO WAR と言う言葉で最後締めてるのが素敵なんだ。言い続ける姿勢に勇気づけられる。
最近読んだ、赤塚不二夫氏の「落ちこぼれから天才バカボンへ」も国外ルーツの立場の弱い人に対して思いをはせる眼差しが見られてとても良かった。
2. Posted by 草葉陰 2026年05月22日 12:06
西尾幹二、西部邁、石原慎太郎「保守のまがい物増えすぎィ!」
3. Posted by 秋本敏雄 2026年05月22日 14:39
参政党の組織づくり(党組織構造、運営システム、党費モデルなど)を設計したのは、元日本共産党の専従職員として長年党組織運営を経験してきた篠原常一郎さんです。共産党と公明党をモデルにしたとのことです。さすがです。『47NEWS20250810』より ちなみに、参政党のSNS広報戦略を担ったのは、元れいわ新選組の広報戦略担当だったトニー松岡さんです。『現代ビジネス20250901』より 共産党の鉄の民主集中制組織とれいわ新選組のSNS広報戦略を併せ持ったら、もう最強じゃないですか。空中戦も地上戦も鉄壁です!さあどうする!?
4. Posted by そうなんだけど 2026年05月22日 15:08
若者が敬愛してる?ユーチューバーたちは右側多そう(保守って言葉は日本には存在しない)
5. Posted by IQ75 2026年05月22日 16:38
>>3
日本会議も、右翼カルト宗教の生長の家信者が学生運動に敗北したことで、学生運動の手法を学んで真似することで急成長を果たしたわけですが、このエピソードも左翼への攻撃に使えると考えてしまうタイプの方ですかね?
「愛国無罪!」「造反有理!」とか、歴史も知らずに無邪気に叫んでそう
日本会議も、右翼カルト宗教の生長の家信者が学生運動に敗北したことで、学生運動の手法を学んで真似することで急成長を果たしたわけですが、このエピソードも左翼への攻撃に使えると考えてしまうタイプの方ですかね?
「愛国無罪!」「造反有理!」とか、歴史も知らずに無邪気に叫んでそう
6. Posted by サヨなら人類 2026年05月22日 18:31
>>2
そいつらは本当に「本物の保守」と言えるんですかね?
そいつらは本当に「本物の保守」と言えるんですかね?
7. Posted by 秋本敏雄 2026年05月23日 05:39
>>5 手法を学んで取り入れること自体は、政治に限らずどの組織でも普通にやってることですよね。企業でも他社の成功事例を研究して真似るし、政党も例外じゃない。
IQ75さんが出してる日本会議の例も、「かつての運動の手法を分析して取り入れた」というだけの話であって、それ自体は別に矛盾でもなんでもないです。むしろ合理的な行動です。
今回の話も同じで、
・組織運営のノウハウ(共産党など)
・広報戦略(れいわなど)
を組み合わせている、という構造の話をしているだけです。
そこに対して「左翼への攻撃に使えるタイプですか?」みたいに動機や人格に話をすり替えるのは、議論としてズレてますよ。なお私の政治的自認はオールドリベラルのつもりです。
あと「愛国無罪」「造反有理」とか急に中国のスローガン持ち出してくるのも、正直ミスリードが過ぎる。日本の政党運営の話とは文脈が違いすぎる。
要するに、
「どの手法を参考にしたか」と「その思想や評価」は別問題。
そこを混同してる限り、まともな議論にはならないと思いますが。
IQ75さんが出してる日本会議の例も、「かつての運動の手法を分析して取り入れた」というだけの話であって、それ自体は別に矛盾でもなんでもないです。むしろ合理的な行動です。
今回の話も同じで、
・組織運営のノウハウ(共産党など)
・広報戦略(れいわなど)
を組み合わせている、という構造の話をしているだけです。
そこに対して「左翼への攻撃に使えるタイプですか?」みたいに動機や人格に話をすり替えるのは、議論としてズレてますよ。なお私の政治的自認はオールドリベラルのつもりです。
あと「愛国無罪」「造反有理」とか急に中国のスローガン持ち出してくるのも、正直ミスリードが過ぎる。日本の政党運営の話とは文脈が違いすぎる。
要するに、
「どの手法を参考にしたか」と「その思想や評価」は別問題。
そこを混同してる限り、まともな議論にはならないと思いますが。
8. Posted by オレカフェ 2026年05月23日 12:30
>>3
キョーサントー優秀だね〜
キョーサントー優秀だね〜
9. Posted by とろろこんぶMIX 2026年05月23日 13:19
>>4
日本の保守は、
『保守』ってより『保身』ですからね
日本の保守は、
『保守』ってより『保身』ですからね
10. Posted by 1030 2026年05月23日 21:46
右翼知識人も昔はまともだったのにね
ユダヤ人になりすまして日本スゴイ本を書いた山本さんとか
やっぱり右翼がアレなのは昔からやったなゴメン
ユダヤ人になりすまして日本スゴイ本を書いた山本さんとか
やっぱり右翼がアレなのは昔からやったなゴメン








