2026年05月17日
さて、神谷宗幣が東大で講演会をすることになりましたが…
【ハンJ速報】
『参政党党首の神谷宗幣、東大で講演会』
https://nanyade.livedoor.blog/archives/47138637.html
コレをめぐってXの「本日のニュース」で↓こんなん発見。
『東大5月祭で神谷宗幣氏講演に学生抗議とパロディポスターが広がる』
(見出しと内容は随時更新され変化します)
https://x.com/i/trending/2054512001632616528
↓5/15の2:58閲覧。ポストは表示順。



↓添付画像①

↓添付画像②



↑神谷宗幣ご本人。
差別者は「我々は差別されてる!」と言い出す、の法則。
「差別」という概念をお持ちなら、自分たちがそれをやってることくらい分かりそうなもんですが。
そして批判者を
『「差別」とは何か、何が「排外主義」なのか、それすら明示できない連中』
と言うなら…
同じく「差別」を持ち出す神谷宗幣は、「差別とは何か」を明示しないといけないのでは?
まぁ実際には「差別とは何か」なんてさんざん示されてきた訳で、『それすら明示できない連中』というのこそがレッテル貼りやろ。
コレって結局、
「ネトウヨ呼ばわりはただのレッテル貼り。じゃあネトウヨの定義を言ってみろよ」
という、ウヨちゃんの得意技の変奏曲に過ぎないよね。
この問題については↓ココで扱ってます。
『ネトウヨさん「ネトウヨ呼ばわりはヘイトスピーチ」「ネトウヨの定義を言ってみろ」←は?』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/10239553.html

↑コレの引用元が↓コレ。







↑コレの引用元が↓コレ。


↑「右合の衆」は東大の右翼サークルで、この講演会の主催者。
決して東大がオフィシャルに神谷宗幣を呼ぶ訳ではありません…
が、「神谷宗幣さんは東大で講演したコトあるんやぞ!(東大が呼んだとは言ってない)」といったカタチで利用されるんやろなぁ…
というのが危惧されてる訳ですね。

↓暇さんの迷推理。

↓添付画像①

↓添付画像②

↑コレの引用元が↓コレ。

↑そのまた引用元が↓コレ。



↑もへもへ大喜び。
もへもへについては後述します。











↑コレの引用元が↓コレ。


↑こういうレベルの人に絡まれるとか、黒猫ドラネコも災難やな…
左翼の主張を利用して「ブーメランだ!」と言いたいのでしょうが、表層を撫でてるだけで解像度低すぎ。
ウヨちゃんの持ち出す「平和主義者の暴力性ガー!」については以下のエントリを参照。
『保守「平和主義者の攻撃性ガー!」←は?』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/14365927.html

↑コレの引用元が↓コレ。





↑コレの動画付きが↓コレ。
https://x.com/heihach23204272/status/2045666070368018490
まぁ「本日のニュース」からはこれくらいで〜。
で、もへもへは数日前、この問題について↓こう言うてたんよね。


さすが表自戦士やで!
でもこういう「自由を守る表自戦士」vs「規制を求めるリベラル」という図式そのものが偽の議論では。
もともと「表現の自由」なんてめためた左翼的言説やで?
表現の自由を守ろうとしてきたのが左派。
社会の安寧やら秩序やらを持ち出して、規制しようとしてきたのが右派。
筒井康隆の断筆騒動とか、非実在青少年の問題とか、表現の自由のために頑張ってたのはリベラル側の文化人や政党だったよね。
それがネット時代になり、ネトウヨさんが台頭してデマや差別の嵐が吹き荒れる様になると、さすがに「一切の規制なし」ではなぁ…という風潮になってきた訳ですね。
なんやこれ?
「表現の自由」の美名のもと、好き放題やってきたウヨちゃんの自業自得やんけ。
なので、「規制は好ましくないから最小限で〜」というのは、左派にとっては大前提。
「さ、どんどん規制しちゃうからね。何がセーフで何がアウトかはこっちで決めちゃうからね」
というのを推し進めてきたのは右派ですよね?
自民とか石原慎太郎とか。
で、表自戦士の方々は冷笑系として中立を装いつつ、何故か左派憎しで右派を微温的に支持。
で、表自戦士は「規制はダメ」と主張してはりますが…
それってデマも差別も中傷もエロ画像も死体画像もランダムな文字列も、何でも無制限にOKってコト?
ネット界全体がそれらに覆い尽くされてもいいんですかね?
それともちょっぴりの規制は認めちゃうんですか?
それって左派の主張と同じでは?
あともへもへは『直接論戦を挑めばいい』言うてはりますけど、では学者とかがそうしてるかというと…
例えば高名な進化生物学者であるリチャード・ドーキンスとスティーヴン・ジェイ・グールドは進化理論の細部についてのちょっとした立場の喰い違いにより、終生のライバルとしてバチバチの論争でバトってました…
が、進化論自体を否定する創造論者に対しては共闘。
共同で
「あいつらは学者に論争を挑んでくるけど、相手にしたらあかんで!
論争に持ち込んだ時点であいつらにとっては勝ちなんや。
両論併記に持ち込んで、一般人に『ふーん、専門家の間でも意見が分かれてるんだな』とでも思わせたら、しめたもんやし」
みたいなコト言うてます。
コレはアウシュビッツ否認とかの歴史修正主義者との闘いでも言われてるコトです。
つまり『直接論戦で解決』というのは常に正しい訳ではないのですね。
特にひろゆきみたいにその場限りの論争術にだけは長けた人物や、神谷宗幣みたいにデマでも陰謀論でも何でもアリな人物相手だと、正しいコト言えば勝てるって訳でもないし。
あとネット時代になって、人目を惹くデマや陰謀論は拡散しやすく、訂正は広がりにくくなっています。
その状況を最大限に利用してみせたのが神谷宗幣な訳で。
そんな人物に東大ブランドのメッキを与えちゃうのはマズいのでは。
あとリベラルは自分が同じ攻撃をされた時のことを考えてない、みたいな話については…
こういう人らってやたら
「リベラルっていつもブーメラン投げてんな」
ってコトにしたがるよね。
しかしそう言ってる側の天こすにブーメランがぶっ刺さってるパターン多すぎでは。
同じことは
「リベラルは嘘も百回言えば本当になると思ってる」
といった言説にも言えますよな。
あと主催者である「右合の衆」については↓こんなポストを発見。




↓添付画像①

↓添付画像②

↓添付画像③

↓添付画像④



…と、ここまで書いたところで東大5月祭初日は爆破予告のために全企画が中止に。
もちろん右派は「左翼がやりやがった」的に大騒ぎ…
なのですが、犯人と関係があるか不明な団体を名指しで叩くなど、早速やらかしてるという平常運転。
まぁこの辺は余裕があればまとめたいのですが、他のネタが目白押しなので、多分無理。
(※画像はXの各当該アカウントと「本日のニュース」より引用)
(01:40)
この記事へのコメント
1. Posted by IQ75 2026年05月17日 06:26
以前、右合の衆のインタビューを見て「そんなカッコいい右翼なんて現代におらへんやんけ」と思っていたのですが、到着したのが参政党ということで、まさにオウムと同じルートやないのと
ポスターはその意味で本当に的確な批判だなと思いますね
ポスターはその意味で本当に的確な批判だなと思いますね
2. Posted by 七市 2026年05月17日 17:11
まあ、なんだかんだ言って、神谷の講演に抗議するのはいいけど爆破予告で五月祭そのものを中止に追い込むって犯罪でしょ。
さすがパヨク。反社と同じやね。
さすがパヨク。反社と同じやね。
3. Posted by 人形峠 2026年05月18日 08:43
予告したのは既知の犯罪予告常習の愉快犯が名乗り出てますよ
ちなみに大学が許可してスケジュールに乗っていた講演者は片山さつき、
神谷は大学が認知していなかった闖入者だというのもバレてます
ちなみに大学が許可してスケジュールに乗っていた講演者は片山さつき、
神谷は大学が認知していなかった闖入者だというのもバレてます
4. Posted by UIT-0001 2026年05月18日 19:00
まあ、もへもへなんて下記のように典型的な冷笑系チンピラ右翼ですので、さもありなんって感じですね。
https://j-seiji.blog.jp/archives/9235957.html
そして、暇アノンな汚物も調子に乗ると(マジで吐き気がする)。
https://j-seiji.blog.jp/archives/29968596.html
こいつらは、表現の自由戦士やアンチフェミも兼ねているわけですが、公権力へのカウンターという表現の自由の本質につては積極的に弾圧して、エロとヘイトの自由しか認めない時点で十二分に反社会的なんですよね。
保守右派も含めて(というか表現の自由戦士やアンチフェミはエロ特化型右翼とみるべき)が好きな表現が如何に差別やいじめを助長するかは、下記の記事がおすすめです。
https://gendai.media/articles/-/64341
https://gendai.media/articles/-/68864
東大生から右翼保守反動な汚物が湧かないように、大学として毅然とした態度で臨んでほしいですね。
人文系ならば、そのリスクはないでしょうが、問題は理工学系でしょうね。
オウムのエリートも、そこ出身でしたので、理は理でも倫理や道徳やモラルをきっちりと身に着けてほしいですね。
https://j-seiji.blog.jp/archives/9235957.html
そして、暇アノンな汚物も調子に乗ると(マジで吐き気がする)。
https://j-seiji.blog.jp/archives/29968596.html
こいつらは、表現の自由戦士やアンチフェミも兼ねているわけですが、公権力へのカウンターという表現の自由の本質につては積極的に弾圧して、エロとヘイトの自由しか認めない時点で十二分に反社会的なんですよね。
保守右派も含めて(というか表現の自由戦士やアンチフェミはエロ特化型右翼とみるべき)が好きな表現が如何に差別やいじめを助長するかは、下記の記事がおすすめです。
https://gendai.media/articles/-/64341
https://gendai.media/articles/-/68864
東大生から右翼保守反動な汚物が湧かないように、大学として毅然とした態度で臨んでほしいですね。
人文系ならば、そのリスクはないでしょうが、問題は理工学系でしょうね。
オウムのエリートも、そこ出身でしたので、理は理でも倫理や道徳やモラルをきっちりと身に着けてほしいですね。
5. Posted by 元「新人読者」 2026年05月20日 10:52
>>2
爆破予告犯ってパヨクだったの?
爆破予告犯ってパヨクだったの?









