2026年06月01日
当ブログでは、陰謀論や歴史修正主義をバリバリ批判するナイスガイ、ロマン優光師父(私淑)を何度も取り上げてきました。
例えば↓コレとか。
『パンクミュージシャン・ロマン優光の新刊、陰謀論批判しまくりで面白い』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/16588320.html
で、↑ココでもリンクを貼っておいたロマン優光の名物コラムなのですが…
掲載している『実話BUNKAオンライン』自体が数年前に大幅リニューアル。
過去記事は全て消滅してしまいましたー。
残念むねん。
連載自体は途中で隔週から毎週にパワーアップしながら現在も続いています。
何かの批判を続けていると、いつの間にか強火になって行き過ぎた表現とかしちゃいそうですが…
ロマン優光師父はずーっと冷静。
素晴らしいですね。
リニューアル以降のコラムもいつの間にやらものすごい数に。
話題は相変わらず時事・サブカル・トンデモなど多岐に渡っています。
今回はとりあえず2026年に入って以降の分から、政治的なネタを中心に↓ピックアップしておいたのでお楽しみくださ〜い。
『高橋洋一のナフサ発言。批判への反論もなんか変。』
https://bunkaonline.jp/archives/8880
『カルビーのポテトチップスが白黒に! ポテト坊やの行方は!』
https://bunkaonline.jp/archives/8813
『KYON2の武道館コンサート炎上のバカバカしさ』
https://bunkaonline.jp/archives/8803
『京都小6死体遺棄事件とメディアやネットと志らく』
https://bunkaonline.jp/archives/8791
辺野古事件での左翼の責任にも言及していて、コレは自浄作用としては良いことなのですが…
この事件については個人的に言いたいこともあるのでまた別の機会に。
『陸上自衛隊の歌姫、自民党の党大会で国歌斉唱』
https://bunkaonline.jp/archives/8779
『選挙ウォッチャーちだいのサンダル発言』
https://bunkaonline.jp/archives/8760
↑コレは陰謀論批判の側にいる選挙ウォッチャーちだいの行き過ぎ発言をたしなめたもの。
近しい側が相手でも、是々非々で悪い点はちゃんと批判するという、自浄作用が発揮されてます。
《『フリースタイル 67 特集:江口寿史がしたこと』SNSでの無風状態》
https://bunkaonline.jp/archives/8705
『現役自衛官中国大使館侵入事件と竹田恒泰のXでの反応』
https://bunkaonline.jp/archives/8691
『立花孝志の破産手続きと「NHKから国民を守る党」の休眠』
https://bunkaonline.jp/archives/8646
『いま「マンガワン」で起こっていること』
https://bunkaonline.jp/archives/8588
『エプスタインの事件と「エプスタイン陰謀論」にモヤモヤ』
https://bunkaonline.jp/archives/8550
『チームみらい不正選挙(疑惑)騒動』
https://bunkaonline.jp/archives/8386
『2026年の第51回衆議院選挙』
https://bunkaonline.jp/archives/8365
『高市早苗の伊勢神宮参拝』
https://bunkaonline.jp/archives/8226
あとついでに↓こんなん発見。
【FREENANCE MAG】
『ロマン優光(ロマンポルシェ。)が「誰よりも正しい」理由とは?』
https://freenance.net/media/interview/21780/
そして師父とは↓こんなこともあった訳ですが…
『ロマン優光「サトシ・カナザワはトンデモ。引用してたリベラルは反省を」→それ当ブログです。』https://wsogmm.livedoor.blog/archives/25564192.html
↑師父が当ブログを読んでいる蓋然性も微レ存。
でも仮にそうだったとしても、師父の方は当ブログのことあんま好きではないやろな、と思ってます。
何故かというと…
師父は連載コラムの『伊藤博文はテロリストか』という回で杉田水脈の発言を取り上げ、↓こう分析しているのですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結果的に杉田氏や杉田氏を支持する層の歴史認識のおかしさが炙り出されることになり、左派・リベラルがそれを指摘する流れになったわけだ。しかし、杉田氏に関しては政治家であり、ちゃんと指摘されるべきだが、氏にのっかってきた人たちのような、ああいうあからさまにダメすぎるものを叩くことで、ガス抜きになってしまうのだとしたらよくないなと思う。反対陣営に属する明らかにダメな人間を見つけてきてSNS上で叩いて仲間内で盛り上がる様子は、政治的なものだけではなく、どんな界隈でも見られるものだが、そういう消費のされ方をしているような気がする。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…↑当ブログがしばしばやってることですね。
さすが師父、コレに批判的ー!
ただちょっと言い訳しておくと…
ウチは基本的に懐疑主義ブログで、その一貫として「政治的トンデモさん」であるウヨちゃんを批判しているのですね。
そして日本に懐疑主義を根付かせたのはと学会の「トンデモ本」シリーズ…私も影響受けまくり。
つまり懐疑主義界隈では、あからさまにダメすぎるものを笑いのめすことがデフォなんよね。
そしてコレは師父も愛してやまないサブカルの流れでもあり。
そんなこんなで、当ブログはこれからも勝手にロマン優光師父を応援していくし、一方でダメ案件は取り上げ続けて笑いのネタにしていきまーす。
(09:30)
この記事へのコメント
1. Posted by 秋本敏雄
2026年06月01日 16:45
名取宏(NATROM)先生のプログのようにここも長寿プログになるといいですね。『オカルト・クロニクル 暗黒録 』松閣オルタさんのように続けてられていればいいのですが懐疑主義ブログは更新停止や更新頻度が少ないのが寂しい。








