2026年04月28日



Xの「今日のニュース」で↓こんなん発見。
(4/26の15:06閲覧。ポストは表示順)


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


↑このリンク先が↓ココ。


【文春オンライン】
『「自衛隊法違反となる可能性が高い」自民党大会熱唱で物議、陸上自衛隊の歌姫・鶫真衣を芸能プロ会長が擁護「『彼女が悪い』となってしまうのは可哀想」』

https://bunshun.jp/articles/-/88080




FullSizeRender


↑この一件は自民党と自衛隊が普通にルール違反をしただけ。
自衛隊と憲法9条の微妙な関係とか、自衛官への差別とか、全然関係ないやん…
そしてルール違反を指摘してる個別の人たちがいるだけなのに、『日本ヘイトの典型的なナラティブ工作』という陰謀論的な思考…これあかんやつや。
さすが西村幸祐やで!
この人については以下を参照。

【脱「愛国カルト」のススメ】
『タグ:西村幸祐』

https://stopaikokucult.blog.jp/tag/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%B9%B8%E7%A5%90



FullSizeRender



『「国歌を歌ったらダメなのか」と言う人がちょくちょくSNSではいる。他人の自宅に侵入して庭に植えている野菜を食ったらダメという話を、「野菜を食ったらダメなのか」と言うのと構造は同じ』
…ほんっとコレ。
コレ何とか私が最初にいい出した事になんねーかな。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


↑さすが「右でも左でもない、普通の日本人」さんの感覚やで!
あと共産国とやらでは、国歌斉唱したら罪に問われるんですかね?


FullSizeRender


↑ルール違反を告発するのは異常で、許していては社会が崩れるんか…
普通はルール違反するのが異常で、許していては社会が崩れるのだと思いますが。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


…と、まぁこの辺で〜。
ご覧の通り、「自由に国歌を歌っちゃいかんのか?」系のやつがやたら目立ちますね。

まぁ右派はこういう一本槍に頼りがち。
靖国問題ではほぼ
「お国のために亡くなった人を追悼することが悪い訳ないやろ」
しか言わないよね。
捕鯨問題では
「他国の文化に口出すな」
さえ唱えときゃいい、みたいになってるし。

まるでそこだけが論点で、他に問題は存在しないかの様な扱い。
これこそ右派による『典型的なナラティブ工作』
といった陰謀論めいた発想には私は陥りません。
西村幸祐とは違うのだよ、西村幸祐とは(ランバ・ラル)。
そんなん「個々の右派が論点を理解できてない」とか「目に付いた言説を拡散してるだけ」とかで充分、説明できるやろ。







(※画像はXの各当該アカウントと「今日のニュース」より引用)


(08:04)

この記事へのコメント

1. Posted by おだやかにじじい   2026年04月28日 12:54
共産党の大会で歌ってもらえば丸く収まるのではないか?
2. Posted by 左であり右でない異常なにろんか   2026年04月28日 13:25
というかウヨさんは記事の見出ししか見ない知的に怠惰な人たちだからビザウヨの論点ずらしに引っかかってるだけかも
君が代だろうがアンパンマンマーチだろうが何歌ってもアウトなんだし
3. Posted by 痴の巨人   2026年04月28日 19:39
当たり前の批判をするだけで攻撃になるということは、攻撃されたと感じる側に問題があるってことなんですよって
例えば、対立候補が「正直、公正」をキャッチフレーズにしたら、勝手にダメージを受けるような人とかね
4. Posted by キョン   2026年04月28日 21:27
お久しぶりっす。

いやいや、ちょと待って。
「自衛隊の歌唱の件」
「特定の政党でそれしたらあかんやろ」→わかる。

「靖国参拝の件」
「戦争の犠牲になった戦没者だけじゃなくて、そもそも、日本人の命を犠牲にしたような、A級戦犯をも祀ってるんやから、あかんやろ」→わかる。

「捕鯨問題」
は!? なんでやねん!
ぞもそも、アメリカが開国迫ったのは捕鯨基地確保のため。
あいつら、クジラ◯して、油だけ取って捨てて、日本人はそうじゃなくて、しっかり食文化としてクジラ食してたし、なんであんな身勝手な白人連中のせいでクジラ食えなくならなあかんねん!
大好きだったハリハリ鍋とか、おでんのコロ(クジラの脂身)とか返せ!
食いもんの恨みは恐ろしいんじゃ!

戦後、日本の防衛の基盤となってるアメリカに対して、感謝が100あるとすれば、捕鯨文化に対するイチャモンで恨みが100で、差し引きゼロなんじゃ!

ていうか、管理人は、日本の鯨食文化を否定するの?
それって、政治的思想の左右無関係に愚かなことだと思うよ。
5. Posted by 昔はクジラの方が安いけど今は…   2026年04月29日 00:50
>>4
もっとシンプルな話

安倍晋三が高市に理解させられなかった事の一つに、味方を増やす努力というものがある。
億万長者も貧乏人も一人一票しか持てないんだから、徹底対立でスカッと論破目指すより総論賛成を取り付けて引き込むほうがいい、みたいな感じの奴。
実際嫌いな石破にも幹部職やらせてみたし、悪夢の民主党と喧しいわりに6~7割は総論賛成と言質とる程度には妥協して譲った(口先だけは
次に、皆が好き放題やった結果がウナギなどの先行き暗い資源。だからこそ皆で一定のルールを作って守ろうというお話

さて、クジラを巡るルール作りで日本の旗色は悪いが、わーくにの食文化!!とがなり立てて味方が増える?
衆議院過半数なんて持っちゃった高市はうるさい黙れで逃げれるけど、捕鯨でそれやって日本が得るものはないと思う
6. Posted by シャラップ上田   2026年04月29日 05:31
沿海捕鯨は昔からあったが近海捕鯨を始めたのは明治中期
ましてや昭和発症の南洋捕鯨が日本の伝統の訳がない
7. Posted by 元「新人読者」   2026年04月29日 05:40
>>4
捕鯨文化を守るロジックが
「他国の文化に口出すな」一辺倒じゃダメって言いたいんじゃないの?
知らんけど。
8. Posted by キョン   2026年04月29日 07:10
う〜ん、みなさん鯨の美味しさに興味ないんですかねえ…
「周りを敵に回さず、融和的に説得して」みたいな趣旨の意見があるけど、聞く耳持たないのは反対派の方だからね。
だいたい、シーシェパードなんて、捕鯨調査船攻撃してきたり、まるっきり過激派ていうより犯罪集団じゃないの?
話し合いなんてレベルのやつらじゃないよ。
そもそも、IWCは、日本やその他の捕鯨国が作った団体なのに、後から反捕鯨国が続々と割り込んで来て、圧力加え出したからね。

だから、数年前に日本がIWCを脱退して、これからは自由にクジラ取るぞって宣言したときは快哉を叫んだんだけど、その後あんまり市場に出回らないのが不思議で不満。値段安めの居酒屋でも、クジラベーコンは結構高いし。

資源問題としては、鯨を獲らなさすぎたから増えすぎて、逆にイワシなんかが減ってるって何年か前に聞いた。
今はどうだか知らないけど、イワシまで食えなくなるようになったら泣く。

この件、管理人が最後の方にチラっと書いただけのコメントで、スレの本質とは関係ないから長々と書いて申し訳ないんでもうやめとくけど、管理人さんの意見もぜひ聞きたいです。
お時間あればよろしく。
9. Posted by キョン   2026年04月29日 07:12
>>6

「伝統」かどうかは知らないが、日本の食文化、それも安価で庶民の味方の食材として、しっかり根付いてたのは確かなことだよ。
10. Posted by オレカフェ   2026年04月29日 14:28
>>8
情報がアップデートできてない雑語りでは?

コメントする

名前
 
  絵文字