2025年01月23日



何か面白ネタはないかとネットを渉猟しているとたまに見かけるファクトチェック系ブログ『事実を整える』
執筆しているのはねーさんという人です。
様々な情報の真偽を確かめるべく深掘りしていくという、当ブログと似たスタイルですね。

ホンマモンの「ファクトチェック」は基準がいろいろ厳しいので、ココは「ファクトチェック・サイト」とは呼べませんが、コレに替わる言葉もないのでちょっぴりふわっと「ファクトチェック系ブログ」と呼んでおきます。
その辺は当ブログも同じく。

ウチと違うのは、『事実を整える』がやけに右寄りであること。
それ自体は問題ありません。
ウチだって左に偏ってるし。
著者がどの様な思想を持っていようが、事実と論理をベースに適切な結論が導かれるなら文句なし。
むしろ左右それぞれの立場から検証し、合意点を見つけ出せるなら、それはもごっそ建設的なことですよね。

…が、調べてみるとこの『事実を整える』、内容が不適切だとあちこちから指摘されていたり。
具体例はこのエントリの最後にまとめておきますね。


では私も参加しちゃおっかな。
例えばたまたまコレを書いてる現在の『事実を整える』最新記事は関東大震災時の朝鮮人虐殺に関するものなので、コレを取り上げてみましょう。
『事実を整える』は以前にも同様のテーマを取り上げているので、時系列に沿って整理していきます。

古い方の記事が↓コチラ。


【事実を整える】
『関東大震災における朝鮮人暴動デマの東京日日新聞(毎日新聞)の記事が隠蔽されていた件』

https://www.jijitsu.net/entry/toukyounichinichi-kantoudaishinsai-chousenjin
(2018.9.19)


↑コレを要約すると↓こんな感じ。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◉朝鮮人暴動はデマである
◉官憲が暴動デマを発表し、それを新聞がそのまま書いた、とされがち。
だが当時の新聞は官憲の無線電信を傍受していたっぽい。つまり「官憲が朝鮮人暴動デマを公表した」のではなく、マスコミがやらかしてたのでは?
なのにメディアは自分たちの罪についてはダンマリ傾向
◉「デマの拡散は東京日日新聞(現在の毎日新聞)などが主犯である」とする研究論文がある。
だがこの視点を取り入れた記事はほぼない
◉毎日新聞の当時の記事が何故か図書館のマイクロフィルムや書籍から欠落しており、見られない。
意図的だとは断言できないが、「隠蔽状態」と言い得る

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯



ほほーう。この人、
「朝鮮人は暴動を起こしたので、殺されても自業自得」
みたいな歴史修正主義的な主張はしてないんですね。その辺は割とまとも。

しかし虐殺の原因となった差別意識や口伝えで広がった流言蜚語については何も言わず、やたらマスコミの責任だけを強調というあたりがウヨちゃんムーブ。
「マスコミの責任に触れないのは片手落ち」的な主張がしたいなら、自分はバランス良く言及すべきじゃないの?
なのに結局、自分もマスコミだけを責めるので片手落ちの拡大再生産


あと「新聞社が官憲の情報を傍受してた」というのが本当だとしても、いきなり暴動デマ報道の全てが新聞のせいになる訳ではありませんよね。
傍受した情報に基づいて書かれた暴動デマがどれだけあったのかは今のところ不明。

傍受していたことは新聞が自らサラっと報じていますが…つまり当時はソレが当たり前で、問題だとも思われてなかったのでは。
それに勝手に傍受して新聞が報道したとしても、そのデマ情報が官憲内部を駆け回っていたことは何も否定されませんよね?


「デマ拡散は東京日日新聞が主犯」という言説も一般には全く知られておらず、この人の持ち出すソースは80年代の紀要ひとつだけです(前後編分けなのを別カウントしても2本)。
ソレを鬼の首奪ったみたいに振りかざして「この視点が取り入れられてない」とか言われても。
そりゃこの主張が世に知られてないだけやろ。
竹内久美子がトンデモ説や自分の単なる思いつきをはじめは「紹介」し、話が進むにつれていつの間にかまるでそれが「事実」であるかの様に書き立てる、という手法を多用しますが…ソレに近いものが。

あとこの最後の「隠蔽状態」についてもうちょっと詳しめに要約すると…
(青字は引用部分)

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◉宮城県図書館の毎日新聞マイクロフィルムは大正年代から昭和20年までのものが欠損
◉『これが意図的なものであるという断定はできませんが、非常に不可解です
◉国立国会図書館にはマイクロフィルムがある模様
◉ねーさんは別の場所で大正12年9月2~5日の東京日日新聞のマイクロフィルムを見た
◉大空社「関東大震災」上下巻でも東日記事が欠損。
本書は在京紙・地方紙の朝刊・号外を網羅。
一部については震災のあった9月1日から戒厳令が解かれる75日後のものまで揃っている。
しかし何故か東京日日新聞の9月2日から5日の朝刊と号外は掲載なし
◉他の出版物にも東京日日新聞の9月2日~5日の記事は収録されていない
まとめ:関東大震災における新聞の責任に関する現状の言論状況は「隠蔽状態」と言い得る
◉『特定主体による意図的な「隠蔽」であるとは言いませんが、情況としては隠ぺいされていると言ってよいのではないでしょうか?

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


…つまり国会図書館や『別の場所』にはあるやん。
逆に宮城県図書館のは20年分以上がゴッソリ抜け落ちてて、こんなん朝鮮人虐殺だけの問題じゃないし。
太平洋戦争丸ごとないて。

数日抜けてるのが大きな問題なのかどうかは、まず
「こういう歯抜けはちょこちょこあることなのか」
を検証しないと何とも。
例えば
「このくらい古い資料では数年に数日分くらいの欠損はザラにある」
のだとすれば、それほど疑問に思うコトではないでしょ…
仮説を検証するには、「当該の時期の資料がない」といった自説に当て嵌まる例をいくら探してもあまり意味はなく、むしろ「他の時期は資料が揃っているのか」を確認しないと。
反証例がないかをチェックするのは科学の基本ですよね。
また、震災の混乱時であることを考えれば全ての図書館や書籍に資料を完備する方が難しくないですか?

特定主体による意図的な「隠蔽」であるとは言いませんが、情況としては隠ぺいされていると言ってよいのではないでしょうか?
に至っては全くの意味不明。
「隠ぺいとは言ったが、隠蔽とは言ってない」
ってコト?
「募ってはいるが募集はしていない」というシンゾーイズムか?
「意図的だとは言ってないよ…言ってないけど…
コレもう隠ぺいやろ」
って…これもう半分、陰謀論やろ。


あとこの人、記事中に工藤美代子の『関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実』まで挙げてます。トンデモ本やんけ!
問題の箇所は↓ココ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

比較的多く東京日日新聞の9月3日の紙面を紹介しているものとしては 関東大震災「朝鮮人虐殺」の真実(工藤美代子)がありますが、その他の書籍や論文ではほとんど目にしません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ↑コレは画像の話をしてるだけで、歴史修正主義には直接関係なし。
なので、「工藤本に言及すること自体がアカン」とは言いませんが…
「朝鮮人による暴動はデマ」と認識してる割に工藤本に対する批判は一切ないんかい!?
いっそ清々しいまでのウヨちゃんムーブ。
他者には「こういう視点が欠けている」とか説教する割に、自分はこういうのを放置プレイ。
というかそれ以前にこのお方、朝鮮人暴動デマに関してマスコミ以外は全く批判してないんですよ。
なのに「マスコミだけはギルティー」というふしぎな感性

まぁウヨちゃんが
「日本人を戦争に導いたのは朝日などのマスゴミ!」
とか言い出す割に、天皇や軍部の責任には一切言及しないのは平常運転、みたいなコトなんですかねぇ…。


あとねーさんの
「9月3日付の東京日日新聞紙面は殆ど見かけない」
的な主張。
まぁこの記事が書かれた当時はそうだったのかもしれませんが、その後、毎日新聞はその紙面画像入りで自分たちの罪についてもしっかり言及。


【毎日新聞】
『関東大震災時の虐殺  新聞は 「流言」報じた責任 震災前も蔑視の記事/平時から差別許すな』

https://mainichi.jp/articles/20231005/dde/014/040/008000c
(2023.10.5  ※有料記事)




FullSizeRender

FullSizeRender
(※上の画像2点は上記サイトより引用)


つまるところ、ねーさんの「毎日新聞は自分たちのやらかしから逃げてる」的な主張は杞憂に過ぎなかった訳ですね。


ちなみに↑この毎日新聞の記事は有料でそのままでは続きが読めないので↓関連情報を。


【TBSラジオ 発信型ニュース・プロジェクト 荻上チキ Session】
『特集「関東大震災後に広まり、朝鮮人虐殺につながった流言。なぜ新聞で誤報が掲載されてしまったのか」』
https://www.tbsradio.jp/articles/81223/


あと↓こちらも『事実を整える』の記事執筆以降ではありますが、やはり東京日日新聞が大正12年9月3日付けで朝鮮人暴動デマを報じた紙面を掲載。


【日本ファクトチェックセンター】
『関東大震災をめぐる「朝鮮人が暴動を起こした」「虐殺はなかった」などの言説を検証 【ファクトチェックまとめ】』

https://www.factcheckcenter.jp/fact-check/history/verification-kanto-earthquake-korean-claims/


IMG_9822
(※上の画像は上記サイトより引用)


↑例の画像が使われていますね。
そもそも特定の資料がやたらあちこちに引用されたり、逆にあまり紹介されなかったりするのって特に意味なく普通に起こるコトなんじゃねーの?
実際、ウヨちゃん側だって工藤本以外、その画像を頻繁に使ってはいない訳でしょ?


そんなこんなで毎日新聞はちゃんと自分トコも含めてマスコミを断罪してました〜。
…とはいえ、ねーさんが批判した時点ではソレはまだ成されていなかったのですから、この件でねーさんを責めようとは思いません。
当たり前のことですよね。

しかし、ねーさんは毎日新聞が反省した後も同じコトを言い続けています。
私がコレを書いてる現時点での『事実を整える』最新記事が↓コチラ。


【事実を整える】
『毎日新聞『新聞も負う「責任」関東大震災下の朝鮮人虐殺』東京日日新聞の名無く、群馬新聞が:本当に反省してるんだろうか?』
https://www.jijitsu.net/entry/mainichishinbun-kantoudaishinsai-chousenjin
(2025.1.19)

この記事を要約すると、↓こんな感じ。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◉毎日新聞が関東大震災での朝鮮人虐殺について、マスコミにも責任あり、的な記事を載せている。
◉しかしそこに毎日新聞の前身である東京日日新聞の名はない。他社はあるのに。
◉反省する気、無いよね?

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯



ココで問題とされている毎日新聞の記事というのは↓コレ。


【毎日新聞】
『暴走した市民、 新聞も負う「責任」 関東大震災下の朝鮮人虐殺』

https://mainichi.jp/articles/20250116/k00/00m/070/048000c
(2025.1.16 ※有料記事)


確かにこの記事では東京日日新聞のデマ報道については触れられてません。
でも先ほど紹介した、2023.10.5付の毎日新聞
『関東大震災時の虐殺  新聞は 「流言」報じた責任 震災前も蔑視の記事/平時から差別許すな』
ではバッチリ触れてましたよね?
そない毎回、この人がやたら執着する特定の話題に触れにゃならん義務も別に毎日新聞にはないやろ…

そもそもこの2025.1.16付の記事、冒頭部分がやや唐突に始まってますよね。
何故かというと、毎日新聞では近年、関東大震災における朝鮮人虐殺を継続的に扱っているからでしょう。
これもう半分シリーズものやろ。
実際、この記事の無料で読める部分にはこうあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なぜ、普通の人たちが――。そんな疑問を抱きながら2022年秋から取材を始め、この間、未発見の追悼碑の存在や、当時の熊谷測候所長の日誌に虐殺事件の記述が残されていた新事実などを主に毎日新聞埼玉版で報じてきた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



なので、ココしっかり読んでればコレが単独の記事ではないと判る筈。
特定の記事だけ読んで判断されても困るんだよなぁ…。

結局、この人はお望み通りに毎日新聞が自らのやらかしとそれに対する反省を記事にしたところで、態度を変えなかった訳ですね。

毎日新聞に朝鮮人虐殺に関する一連の記事があることは、ねーさん自身が取り上げた記事を読めば分かる訳で。
ではどんな記事があるのかな、とちょちょいと調べれば、毎日新聞が反省記事を書いてたことはすぐ判った筈。
「そんな記事があったなんて知らなかった」
は通らないでしょ…。


さらに『事実を整える』のこの回にはこうあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
また、政府も9月3日の東京日日新聞などに「むやみに鮮人を迫害するな」という広告を出しており、流言の流布や暴徒化の鎮静化を図る動きをしていました。物理的にも警察が朝鮮人を一次避難のために収監してますし、陸軍が住民と流言から朝鮮人を守ろうとした記録もあるのに、そのことは一切触れない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「政府や官憲もデマ対応がんばってたんやぞ」
という訳ですね。
やらかしもあったけど。

さて、ココで『事実を整える』が批判している毎日新聞の2025.1.16付記事に付された画像↓をご覧下さい。

FullSizeRender
(※上の画像は上記サイトより引用)


大阪毎日新聞は東京日日新聞と並んで毎日新聞の前身となった新聞社です。
報道規制が解除され、流言のせいで起きた朝鮮人虐殺を報じてますね。

つまり毎日新聞の前身も、やらかしはあったにせよ、デマ対応をがんばった一面もあった訳です。
でも『そのことは一切触れない』​のがねーさんクオリティ。
ダブスタ過ぎへんか…?

あと「がんばった」とかの努力点を安易にぽいぽい配っていいのなら…
政府や自治体の各機関は混乱の収束を図ろうと懸命に努力したことでしょう。
マスコミも飛び交う情報を少しでも速く人々に伝えるべく、出来ることをやっていました。
そして虐殺に加担した人々もまた、灰燼と化した街で限られた情報を集め、自分たちの命や家族を守ろうとした結果がアレだったのでは…

誰もがそれぞれの立場でがんばってはいたのであり、良かれと思ってやった、いわば善意の人。
しかし「地獄への道は善意で舗装されている」ものであり、結果、虐殺が起きちゃうという。

なので「この人たちはがんばってたから評価してあげてほしい」みたいな安易な態度はいかがなものかと思うです。
特にそれが官憲だけに適用されるとかいう場合はことさらに。

権力というのは強大なので、ソレを運用する側には特別に重たい責任が発生します。
市民と官憲が小競り合いになって官憲側が処分を受けたりすると、ウヨちゃんがすぐに「公平に扱え」とか言い出しますが…
例えば教師と小学生がお互いに手を出したら、処分されるのは教師だけなのが普通やろ。

ウヨちゃんってこういう非対称性とか権力勾配を無視して「公平に扱え」って言うの好きよね。
「大いなる力には大いなる責任が伴う」というスパイダーマン訓を学んでほしいです。


あと「善意だけではどんならん」というのは本来、ウヨちゃんや冷笑系が左翼批判によく持ち出すやつですよな。
なのに都合次第で自分たちも使うというウヨちゃんあるある。
例えば普段は
「やらかしたならその責任は当人が負うべき。生育環境がどうだとか細けぇことゴチャゴチャ言うんじゃねぇ」
とか言ってるシンプルマインドな人たちが、機動隊員が沖縄県民に対して土人発言した時は急に
「その発言に至った経緯も精査すべき」
と言い出したり、とかね。


さて、ココまで読んで

「コイツ、マスコミを正当化するのに必死やな」

という印象を持たれた方もいるかと思います。

いろいろ書きましたが、私自身はそこまでマスコミに肩入れするつもりもなく

ねーさんの主張にも部分的には賛同できます。

ただ偏りがえぐい。

なので

「同じくらいの熱量で逆方向に偏らせたらこんな感じになりますけど、コレ読んでどう思います?」

くらいのノリで書いておりまーす。



という訳で『事実を整える』について調べてみましたが…
たった2つの記事でいろいろやらかしすぎでは。
というあたりでとっぺんぱらりのぷう。

あとは冒頭で予告した通り、『事実を整える』を批判したあちこちのサイトのリンク集をこのすぐ後に掲載しておきます。

その中に
『事実を整える気がなかったとしか思えない人』
というタイトルの記事があるのですが…
皆さん『事実を整える』というブログ名を「事実を明らかにする」的な、良い意味に解釈しちゃってないですか?
でもよく考えると「事実を整える」なんていう言い回し、他で見たことない。

そもそも「整」という字は「髪を整える」とか「顔を整形する」など、何かを自分の望む方向に変形させる時に使うものですやん。
そう考えると、ねーさんは最初からめがっさ正直だったのでは…
「ええ、私は『事実』を自らの望むカタチにぐいぐい変えて、好きに整えちゃいますよ」的な意味で。







【資料】


『事実を整える』を批判したネット記事を列挙すると↓こんな感じ。

特にCharlotte Elizabeth Dianaという人がnoteで何度も批判。
『事実を整える』側が反論し、それに再反論しています。


【note: Charlotte Elizabeth Diana】
『「「安倍総理が小山佐市に選挙妨害依頼」というデマ」論への一部疑義』
https://note.com/lotta_liz_di/n/n03fc87e716f0


『選挙演説のヤジの違法性』
https://note.com/lotta_liz_di/n/n2471be2a0a6e


『NHKの桜を見る会報道について、「事実を整える」の人がまたやらかし記事を書いている。』
https://note.com/lotta_liz_di/n/nf5e7e9623429


『またこいつか。』

https://note.com/lotta_liz_di/n/nbf27741e1a47


『事実を整えるのまたデマ』
https://note.com/lotta_liz_di/n/nbbf3e91197a3


『また「事実を整える」か。』
https://note.com/lotta_liz_di/n/n87262be550f8


【興味乱舞に引きこもれず】
『事実を整える気がなかったとしか思えない人』
https://rispair.com/?p=9387


【大阪救民会議】
『文書交通滞在費問題、「事実を整える」というデマサイトが維新擁護』
http://kyumin.net/proposal/jijitsu_bunshokoutsu/




(23:59)

この記事へのコメント

1. Posted by 秋本敏雄5    2025年01月24日 06:44
ファクトチェック系ブログをファクトチェック系ブログがファクトチェックする企画は面白いですね。
Xのコミュニティノートは新型コロナワクチンに関しては97%が正確だった、コミュニティノートの利点と課題とは?https://gigazine.net/news/20250121-community-note-covid-19/
コミュニティノート機能を成立させるためには「賢い群衆」が必要であり、そのためには「他者の影響を受けることのない評価の独立性」と「参加者の視点や知識の多様性」が求められると指摘。
2. Posted by ブログ主   2025年01月24日 09:26
>>1

コミュニティノートも導入時は「デマ書き放題では?」と危惧しましたが、意外とちゃんと機能してますね。
Wikipediaも誰かがチェックしてくれるので、酷い間違いは滅多にないし。
3. Posted by Y   2025年01月24日 18:25
右寄り系ブログにしては、さも「このブログは政治的に中立だ」的な雰囲気出してるような感じで、気になってました。
4. Posted by ブログ主   2025年01月25日 11:44
>>3

ファクトチェック系ブログで右寄りなのは珍しいですよね。
まぁ左翼は啓蒙主義、つまりは科学や論理や民主主義がベースで、右翼は宗教や伝統、つまりは根拠レスなものがベースなので、さもありなん、という感もありますが。

コメントする

名前
 
  絵文字