時系列順に説明するとですね…
Xで、まずひろゆきが↓こう発言。


FullSizeRender


リンク先は産経新聞の↓この記事。


【産経新聞】
『<独自>女子中生に性暴行のクルド人男、執行猶予中に別少女にも性暴行 埼玉県警発表せず』

https://www.sankei.com/article/20241206-3OVSSHWOXJOIFFCYCBYWHA4C2A/



このひろゆきの発言に早稲田大学名誉教授の有馬哲夫が↓ババギレ。
バカアホと罵倒します。


FullSizeRender
FullSizeRender


↑すげぇ口汚いやん…アタマ百田尚樹か?
そしてコミュニティノートも付けられちゃう。

それに対しひろゆきも↓反論。


FullSizeRender
FullSizeRender


この一連の流れについて2ちゃんねるにスレッドが立ち、それが↓まとめサイトに。


【痛いニュース(ノ∀`)】

『ひろゆき 「クルド人の刑法犯は強制送還したほうが」 → 早稲田大学名誉教授 「バカ!アホ!」 →』

https://itainews.com/archives/2043377.html



しかし↑そもそも皆さん、有馬哲夫について「誰やねん」状態の模様。
リベラルのいうところの「知能」とか「学歴」とかって…w
名誉教授ってただの素人活動家だろ
とか言われて左翼扱い。


では有馬哲夫とはどういう人物かと言うと…

この方、「歴史研究に右も左も国境もない」とかスバラシイことをおっしゃってるのですが… 
まぁこんな「右でも左でもない、普通の日本人です」的なネトウヨ構文を使う人物な時点でお察し。
他にもどうにもとまらないネトウヨムーブ。
♪うっわっさを信じちゃいけないよ〜
私の心はウヨなのさ〜
もうどうにもとまらない
(昭和)。

例えば…
歴史の記述はインパクトではなく、正確さこそが生命なのです。』 
とおっしゃる割に、著書の書影は↓こんな。

FullSizeRender


…帯に堂々と『南京事件は中国のプロパガンダ』! 
南京事件の存在自体は認めており、かつ単純化などしないともおっしゃる先生の力強いお言葉が
『南京事件は中国のプロパガンダ
…! 
まぼろし派の皆さんが大喜びしそうですね。 


↑コレ以降の著作はWikipediaによると… 
『こうして歴史問題は捏造される』新潮新書、2017年 
『原爆 ―私たちは何も知らなかった―』新潮新書、2018年 
『NHK解体新書 ―朝日より酷いメディアとの「我が闘争」―』ワック・新書判、2019年 
『日本人はなぜ自虐的になったのか ―占領とWGIP―』新潮新書、2020年 
『一次資料で正す現代史のフェイク』扶桑社新書、2021年 
『「慰安婦」はみな合意契約をしていた ―ラムザイヤー論文の衝撃―』ワック・新書判、2021年 


…新潮・ワック・扶桑社!
さらにラムザイヤーを擁護したり、上念司や高橋史郎から擁護されたり。圧倒的ネトウヨ系人脈。



さらに以下のツイート↓が問題視され、解雇を求める署名活動に発展。


●『ヨーロッパでもアメリカでも、韓国人とか韓国系OO人は日本ブランドを利用して商売している。いかにも日本人がやっているように見せかけて寿司とかラーメンとか日本食を売っている。ヨーロッパ人やアメリカ人はそれを見抜いている。そういう人々だと思っている。だから日本政府が否定すれば世界は信じる』

●『ソウルとか釜山に、日本人は韓国人のヘイトスピーチしていいが、韓国人は日本人のヘイトスピーチしてはならないという条例を作ってほしい。それなら釣り合が取れるだろう。日本の自治体は韓国とバーターで条例を作ってほしい。』 

●『あらゆる面で慰安婦は日本兵より恵まれていた。でも慰安婦を可哀想がる人はいても日本兵を可哀想がるひとはいない。しかも大半の日本人慰安婦女はいなかったことに。完全に逆差別。』 

●『こんな日本兵と朝鮮人慰安婦だったのに、韓国人は日本人に朝鮮人慰安婦のことで謝れという。賠償金を払えと言う。なんだか、とってもおかしい。朝鮮人慰安婦が日本兵に「ありがとう」の一言があっていいと思う。』 



詳しくは以下のエントリを参照。
当ブログに一日5人の来訪があれば狂喜乱舞してた時代のもので、殆ど読まれてないので是非。


『右翼系の本を読んでみる2 有馬哲夫編(前編)』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/14087696.html



『右翼系の本を読んでみる2 有馬哲夫編(後編)』
https://wsogmm.livedoor.blog/archives/14087738.html





(※画像は書影については当該の書籍より、その他はXより引用)