2024年04月
2024年04月27日
杉田水脈が(いつも通り)おかしなコト言い出してます。
話がややこしいので時系列順に。
①杉田水脈、保守イベントに参加。
Xに『全員で教育勅語を唱和。背筋が伸びる思いがしました』と投稿。

②上記のポストに「教育勅語を見ると背筋が凍る」という声が多数寄せられたため、杉田水脈が「背筋が伸びるか、凍るか」のアンケートを実施。

③共同通信が上記の2ポストを記事に。
「背筋が凍る」という声に杉田水脈が『私はそんなことをおっしゃる日本人に会ったことがありません』と応じたのは「書いた人、日本人ですか…?」というほのめかしで排外主義的だと批判。

コレ↓が記事全文。

④それに対し、杉田水脈が「背筋が伸びるか凍るか、質問しただけやん」的に反論。

【オマケ】ついでに、竹内久美子も参戦。

…ということなのですが…
まず、何故ネトウヨさんはすぐX上でアンケート取りたがるのか…
杉田水脈のアンケートに答える人は杉田水脈ファンが多いので結果が偏りまくり、統計的には意味がありません。
そんなバイアスかかりまくりのアンケートですら、結果は背筋が「伸びる派」と「凍る派」がおよそ2:1。
「凍る派」、多くない…!?
杉田水脈は凍る派に会ったことすらないのに、実際には3割以上もいたということは…
この人、国会議員なのに、それだけ多くの声を聞こうともしなかってコトやん。
めちゃくちゃバイアスのかかった一部の意見にしか接してないんでしょーか?
この時点で大問題。
そして共同通信が問題視してるのは
『私はそんなことをおっしゃる日本人に会ったことがありません』
という部分なのに、
『教育勅語を読むと背筋が「伸びる」人と「凍る」人、貴方はどちらですか?と質問したことを「排外的投稿」と。』
と答えるのは話が完全にズレてますよね。
そこじゃないですよ?
論点ずらしとか安定のネトウヨしぐさ。
そしてココには明らかに
「排外主義的と言われたのは心外。
そんな風にほのめかす意図なんてありません」
という含意がありますよね?
もし「そんな含意はありません」とおっしゃるなら、ほのめかしたという共同通信の指摘通りなので批判は甘んじて受け入れるべき、ということになります。
つまりどっちに転んでも逃げ場なし。
なのにそのすぐ後に
『春になって随分暖かくなったので、そろそろコタツから出られてはいかがですか?』
って…どういう意味?
コレ
「コタツ記事書いてんじゃねーよ」
というほのめかしにしか思えないんですが。
舌の先すら乾く間のない驚愕の即落ち一コマ。
この必要性の薄い一文をわざわざ書き添えなければならなかった理由を他に考えつくよ、という人、います…?
ほのめかしを否定しといて直後にほのめかすとか、自己言及ギャグですか…?
まぁネトウヨさんは「俺は差別と黒人が嫌いだ」というアメリカンジョークを地でいく発言をしがちだしね…。
結局、どのルートを通っても「杉田水脈はほのめかしをする人間である」ことは確定。
そんな人物がいくらほのめかしを否定したところで、ソレ信じる理由が見つからないんだよな〜…。
ていうかですね。
杉田水脈ってネットでは炎上を繰り返してるけど、リアルでは実績なさすぎて取材すること何もなし…
【ハンJ速報】
『香山リカさん「杉田水脈さんって政治家としての活動実績が見えない。差別煽動以外で教えてください」→支持者ですら具体的に答えられず』
https://nanyade.livedoor.blog/archives/39553013.html
…コレじゃコタツ記事しか書きようなくね?
ネットでの炎上商法で有名性を獲得してるだけの癖に何言ってんだか。
あと
『「海ゆかば」は軍歌ではないです』
という杉田水脈の主張についてですが…
Wikipedia『海行かば』によれば、がっちょり「官製軍歌」なんですけど。

しかし一方で「軍歌だ」「いや、鎮魂歌だ」と意見が分かれるという記述もあったり。

杉田水脈が軍歌でないとする根拠はどうも↑コレなのではないか、と。
しかしこんなんわざわざ持ち出してまで「軍歌ではない」と強弁することに何か意味があるんでしょうか?
軍歌ではないことにすれば公共の場で唄っても問題視されにくい、とか?
あと「海行かば」には1880年に東儀季芳が作曲した雅楽調のものと、1937年に信時潔が作曲した有名な方があってややこしい…
Wikipediaの『海行かば』は文脈からして「主に信時版について記述しつつ、東儀版にも言及」といった感じ。
Wikipedia『軍歌』でも「海ゆかば」は軍によって正式に作られた軍歌である旨が載っているのですが、こちらは東儀版の話ですね。

しかしどちらも軍で使われ、歌詞も同一な上、それぞれWikipediaに「軍歌」との記述あり…
これで「片方だけ軍歌じゃない」とするのは不自然です。
どっちも軍歌やろ…
「軍歌か鎮魂歌か」という二項対立も何だか不毛。
絶対どっちかにカテゴライズしないとダメなんですか…?
こんなん「鎮魂用の軍歌」やろ。
そして竹内久美子。
コレ典型的な
「教育勅語には良いことも書いてある」
式の主張ですね。
「ナチスは良いこともした」
のご親戚。
『父母を大切に』『兄弟仲良く』『夫婦仲良く……』
のどこが悪いのか、という訳です。
…が、誰もそれらが悪いと言ってないんだよなぁ…。
それ以外の部分がよろしくないと言っているだけです。
この問題については私がでしゃばらなくても、他の方が散々批判してるのでそちらを参照いただくとして。
【脱「愛国カルト」のススメ】
『タグ:教育勅語』
https://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/tag/教育勅語
竹内久美子にとって、教育勅語は『当たり前すぎる内容』だそうですが…
まぁその通りですね。
『父母を大切に』『兄弟仲良く』『夫婦仲良く……』
とかめちゃ当たり前。
で、何でその当たり前のことをわざわざ政府が公式に否定済みの教育勅語から学ぶ必要があるんですかね…?
『父母を大切に』『兄弟仲良く』『夫婦仲良く……』
くらい、性犯罪者でも言うでしょ。
じゃあ我々は性犯罪者からもこの言葉を学ぶべきなんですか?
だって「良いこと言ってる」んだし。
なぜ杉田水脈や竹内久美子やウヨちゃんたちはどこにでも書いてある、誰でも知ってる様なことを、わざわざ他でもない「教育勅語」から学びたがるんでしょう?
杉田水脈の最初のポストを思い出して下さい。
例のイベントであったのは、国歌と「海ゆかば」の斉唱、教育勅語の唱和。
何故にこの3つなのか…?
【国歌】
君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで
【海ゆかば】
大君の辺にこそ死なめ
【教育勅語】
万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。
(文部省による現代語訳)
…何故か天皇礼賛 & 国民への犠牲の強要が並んでますね。
『父母を大切に』『兄弟仲良く』『夫婦仲良く……』
が素晴らしい、という当たり前すぎて今さら特に学ぶ必要を感じさせない謎の理由を言い訳に、こういう人たちが裏口からこっそり運び込もうとしてるものが何だか透けて見えちゃってるなぁ…。
《後刻追加》
↓こんなネトウヨさん動画を発見。
【YouTube】
『杉田水脈が教育勅語を敵視する共同通信をうまい言葉で批判する【改憲君主党チャンネル】』
https://www.youtube.com/watch?v=ddo66wjZgWk
やはり杉田水脈の発言を「日本人ではない」&「コタツ記事」として解釈してます。
ネトウヨさんですら「どっちもほのめかし」と認めてる訳ですね。
ちなみにこの動画でもやはり「教育勅語には当たり前のことしか書いてないので何の問題もない」的な擁護がされてるのですが…
そこで紹介されている教育勅語の現代語訳が酷い。
上で紹介した文部省による現代語訳では
『万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。』
とされてる部分は
『もし国家の平和と国民の安全が危機に陥るような非常事態に直面したら、愛する祖国や同胞を守るために、それぞれの立場で「勇気を出してがんばります」と覚悟を決め、力を尽くしましょう。』
になっています。
これは明治神宮の公式サイトに載っているバージョンの「現代語訳」の様ですが…
原文は
『一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ』
やで!?
天皇色を隠してマイルド化し、臭いものに蓋。
こんなんほぼ捏造やろ。
《後刻追加その2》
ネトウヨさんサイト大手のShare News Japanも↓こんな記事を出してます。
【Share News Japan】
『杉田水脈議員、共同通信の記事に苦言「そろそろコタツから出られてはいかがですか?」』
https://sn-jp.com/archives/161710
『そろそろコタツから出られてはいかがですか?』
が苦言となるのは、やはりそれがほのめかしだからですよね…?
そしてこの記事、杉田水脈のポストひとつとプロフィールくらいしか載っておらず、独自の見解めいたものは何もなし。
この記事こそコタツの中で書いたどころか、コタツにあたりながらテレビ観て、コマーシャルの合間に書けそう。
コタツ記事批判を載せるコタコマ記事、というコレまた自己言及ギャグに…。
(00:03)
2024年04月26日
さて先日、アイヌ差別をめぐるあれやこれやについて書きましたが…
『「アイヌなんていないんだから差別できる訳ない」←存在すら否定する以上の差別ってある?』
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/22616963.html
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/24304444.html
今回はその続きというか、実際にこんなに差別的な人が沢山いるんだよー、というのをお目にかけていこうかな、と。
いわば差別者ギャラリー。
画像引用元は特記していない限りXです。
まずいきなり↓コレ。

めちゃめちゃストレート差別。
ちなみに「アイヌもやもや」というのは
『アイヌもやもや 見えない化されている「わたしたち」と、そこにふれてはいけない気がしてしまう「わたしたち」の。』
という書籍のことですね。
著者は『ゴールデンカムイ』の監修にも参加している北大教授・北原モコットゥナシ。
アイヌ差別をめぐる、心が「もやもや」するあれやこれやを分かりやすく解説しています。
アイヌ差別だけでなく、ヘイトスピーチや差別全般に当て嵌まる根源的な問題を扱っていてめちゃお薦め。
今回のエントリのタイトルはこの本のもじりです。
あと↓こんなのも。

これまたキッツいですね。
どうすればこの様な認識を持つ様に育ちうるのか、皆目見当がつきません。
しかし酷いポストはこれだけではありません。


…あ〜、こんなん見たことあるわ〜。
嫌韓ネトウヨさんたちがよく「日本が近代化してやったのに恩を忘れやがって」的なこと言ってたわ〜。
↓こういうの。








アイヌ差別といい、嫌韓といい…
なんちゅうパターナリズム(父権的干渉主義)。
他国を未開扱いするとかエスノセントリズム(自民族優越主義)・オリエンタリズム丸出しやん…
民族自決権という概念がない世界線から来た方なのでしょうか?
こういうのは
『愛国主義の発露とも言うべきで、こっけいでみっともない』(美味しんぼ風味)。
『他者の文化を理解しようともせず、嘲笑したり破壊しようとする人間は野蛮で下劣だ』って山岡さんに言われちゃいますよ。
ちなみに↓こういう反論も。





そして↓コレくらいのポストはいくらでも出てきます。
いっぱいあるので以下、適宜ツッコみつつ列挙していきます。

↑え、民族衣装は国際的な場では正装と見做されるので、国連で民族衣装は珍しくないと思うんですが。







↑『本当のアイヌかは判らなかった』のに『観光用のアイヌ』ですか…
つまり本物のアイヌでも観光業に従事してるだけで何か言うんだな〜こういう人は。
そんなん言い出したら京都なんてかなりの部分が「観光用」に作られたものだけど、こういう人たちがそういうのに文句言うの見たことない。




↑とにかくフライパンを認めたくないネトウヨさん。
しかもハンドルネームは『ぐりぐり@ゆめアノン』…
「夢アノン」は「暇アノン」に対抗して作られた言葉ですが、全く定着しなかったやつー。
まぁ仮に暇アノンの主張通りに仁藤夢乃やColaboが公金ちゅーちゅーしてたとしても、それは腐敗であって陰謀論ではないですよね。
陰謀論でないものを「アノン」と呼ぶのは無理筋やろ…
Qアノン、Jアノン、ジャニアノン、暇アノン…
と、これまで「◯◯アノン」と呼ばれてきたクラスタはもれなく陰謀論を主張しています。
で、件のフライパンは現在は展示されていない模様。
それを報告する↓このポストを見ると、どういう展示だったかが分かりやすい!




…なるほど、↑こういう風に、現代を生きるアイヌ一人ひとりを独立したスペースで紹介していく、その人生と生活に寄り添う展示な訳ですね。
別に
「これがアイヌ伝統の道具です」
とか謳ってた訳でもなく。
個人史として思い入れのある道具を展示する…
どこに問題が?
文豪とかの記念館に行くと、よくその人物愛用の万年筆や眼鏡が展示してあるじゃないですか。
アレだって来歴抜きで純粋に骨董品として見れば、ほとんど価値はありません。
しかし、使用者の作品や人生を象徴する品物だからこそ、そこに価値が付与される訳です。
それと一緒やん。

はい出た、差別だと指摘されると「お前らこそが差別してる」と言い張るやつ〜。
「日本人は差別されている」
「ネトウヨ呼ばわりは差別」
「差別差別言う奴こそが差別者」
「政府批判はヘイトスピーチ」
「米軍批判はヘイトスピーチ」
など、ちょっと目先の色を変えただけのバリエーション展開がやたら豊富。
ユニクロのフリースか?
【ネトウヨさん「ネトウヨ呼ばわりはヘイトスピーチ」「ネトウヨの定義を言ってみろ」←は?】
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/10239553.html
【ネトウヨさんの奇妙な論理:ヘイトスピーチ編】
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/10190032.html

↑語源はどうあれ、現在その言葉で指し示されるモノは存在するっしょ…
アイヌの語源が「人間」という意味だから存在しないというなら、サハラ砂漠やBB弾やチゲ鍋やロコモコ丼も存在しないんですかね?
サハラは「砂漠」、BBは「ball bullet」(丸い弾)、チゲは「鍋」の意だし、ロコモコは最初から飯ものです。
まぁポスト主は冷笑系っぽいので、これらは真面目な主張というよりは斜め上からのツッコミのつもりだったのでしょうが…
問題は最後のカンガルー。
コレは↓こういう有名な逸話を指してるのでしょうが…
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
キャプテン・クックらがオーストリアに到達した時、ぴょんぴょん跳ねる奇妙な動物を見てアボリジニに「あの動物は何?」と尋ねた。
アボリジニが「カンガルー」と答えたため、クックらは「カンガルーという動物か」と納得し、そう呼ぶことにした。
しかし実は「カンガルー」とはアボリジニの言葉で「私は知らない」という意味だった!
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
…それガセビアやで。
実際にはカンガルーの一種を指す言葉で、原義は「跳ぶもの」。
冷笑しようと知識をひけらかした結果、いらん恥をかきましたね。
ちなみに
「◯◯という言葉、実は現地語で『私は知らない』という意味だった」
という類のエピソードは、他に霊長類の「アイアイ」や地名の「ユカタン」でも知られています。
近年だと「モルゲッソヨ」もそう。

国際連盟で人種的差別撤廃提案をしたのは立派ですね。
しかし1965年採択の人種差別撤廃条約を日本が批准したのは1995年とごく遅め…エヴァ放送してた頃にようやくってトコなんですけど。
ちなみに「日本 人種差別 世界初」でぐぐると1番上にくるのは渡部昇一による講義。
ネトウヨさんって人種差別問題に理解がある様には見えないのに、ホルホルできそうだと途端に喰いつくよね〜!
人権問題に興味がない割にウィグルやチベットにだけやけに敏感なのと同じ様なモンなんでしょーか?
ウィグル話法。
ポスト主はこの発言・アイコンともにネトウヨさんっぽく見えますが、リベラルな意見もリポストしてます。
反ワク・スピ系のリポストも多く、単に無節操なタイプっぽい…。
リベラル系の中にも、よく見るとちょっとズレてるものが。

↑この主張はリベラルで妥当に見えますが…
多様性尊重が「人類の生存戦略」とはとても思えません。
むしろヒトは自然淘汰によってゼノフォビア(外国人嫌い)剥き出しの差別者としてデザインされているのでは…。
多くの人は洗練された文化を身に付けることでこの生得的な傾向を変更していますが、そこまで到達できていない差別的な人々もまだまだいる、というのが実情ですよね。
ネトウヨさんを見てると、さもありなん、という感じ。
また、仮に多様性尊重が人類の生存戦略だとしても、「生存戦略だからそうするべきだ」ということにはなりません。
もしレイプが男性の繁殖戦略だと判明したら、レイプを推奨するんですか?
「どうであるか」と「どうであるべきか」は全く別のことです。
事実命題から価値命題は導出できません。
それは『自然主義的誤謬』(ヒュームの法則違反)です。
『人類の生存戦略である』から肯定する、というのはやってることが「きれいな竹内久美子」なのでは…。

↑きれいなジャイアン。
画像引用元は藤子・F・不二雄『ドラえもん』。
というかコレ、自然主義的誤謬の逆パターンで
「ヒトは多様性を尊重すべきだ」
↓
「だから多様性尊重は人類の生存戦略である」
という形で、価値命題から事実命題を引き出しちゃってないですか?
それはそれで『道徳主義的誤謬』です。
「種を存続させた」というのも微妙…。
動物が「種の存続」のために行動する、という概念はとっくに否定されてるので〜。
動物は遺伝子の利益のため(近似的には個体の利益のため)に行動します。
その結果、種が存続してもそれはあくまで結果的・副次なものに過ぎません。
…という訳でアイヌをめぐる言説は、ちょっと微妙なものあり一発アウトの激ヤバ物件ありで想像以上にアレだということをご理解いただけたことと思います。
コレで「差別なんか見たことない」とかよく言えるなぁ〜…。
(00:01)
2024年04月16日
今回はアイヌ話の続き。
【前回】
「アイヌなんていないんだから差別できる訳ない」←存在すら否定する以上の差別ってある?
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/22616963.html
さて、アイヌ関連で調べものをしていたら、たまたま
『真実を探すブログ。科学の中に混ざっているエセ科学、医療の中に混ざっているエセ医療を見抜いて正しい情報を集める』
と謳うブログを発見。
おお、当ブログと同じ方向性。
ええやん!
と思いきや…
ブログの正式タイトル(長い)は↓こうです。
『真実を探すブログ。科学の中に混ざっているエセ科学、医療の中に混ざっているエセ医療を見抜いて正しい情報を集める。コ口ナはでっち上げで茶番。ハプログループの分布 分子構造で見抜ける。』
…批判者ちごてビリーバー側のお方でしたー!
ブログの巻頭言みたいなやつが↓こんな。
『真実部分を集めるブログ。科学の中に混ざっているエセ科学、医療の中に混ざっているエセ医療を見抜いて正しい情報を集める。赤にも青にも加担しない。陰謀論は真相論の場合も多い。内部リークによる「真相」かもしれない。』
『赤にも青にも加担しない』と言いつつ、記事は特定方向に偏りまくり。
アイヌ関係は↓こう。
『中国共産党によるウイグル人への虐殺や生きたままの臓器摘出からの移植などが行われているという情報へのリンクの紹介。偽アイヌの存在についても。』
https://stopbrainhacking.blog.fc2.com/blog-entry-2581.html
『アイヌ人になりすました偽アイヌが利権化して税金にたかっているという情報の続きの紹介。展示されているナイフにOK印があり、岡田製作所の現代のものだった。』
https://stopbrainhacking.blog.fc2.com/blog-entry-2589.html
で、↑この下の方のエントリにはこうあります。
『本物のアイヌ人は本物のユダヤ人で先住民族で、沖縄と同様にハプログループDの遺伝子を持っている本物のユダヤ人かと思います。』
アイヌ沖縄ユダヤ同祖論という独特すぎる主張。
「ハプログループ」という学術用語を持ち出しておいて、結局は根拠もなく自分の主張に牽強付会。
なんやコレ?
しかし驚くには当たりません。
前々から思っていたのですが、実は専門家でもないのに「ハプログループ」という言葉を持ち出す人、大体ヤバい。
「ハプログループ」とは…
まず「ハプロタイプ」という専門用語がありまして、意味は難しいのですが、めちゃざっくり言うと「ある種の遺伝子の組み合わせ」のコトです。
で、あるハプロタイプと似たよーな組み合わせを持つ者たちをまとめて「ハプログループ」と呼びます。
要するに「遺伝子の組み合わせが似てるやつら」のコトですね。
で、遺伝子の組み合わせが異なる様々なグループを比較していくと、
「どうもこの集団はあの集団から枝分かれして成立したみたいだな」
といった系統関係が分かるのですね。
ネトウヨさんは「日本人の起源」とかの話題が大好物なので、すぐ「ハプログループ」という言葉を持ち出し、そこにウヨい主張を絡めだします。
しかしあまり意味を分かって使ってるとは思えないことがしばしば…。
例えば↓このエントリで紹介したネトウヨさんは…
『そんなバカな! 遺伝子と神について』
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/9545681.html
…はい、「ハプログループ」使いまくりで、その割に科学性にはとんと乏しいですね。
「ホツマツタヱ」とか出てきちゃうし。
実際、X内を「ハプログループ」で検索し、ちゃんと正しく使ってる専門系のものを除くと↓こんなんばかりです。


突如降り立つ「カタカムナ」「ホツマ文字」「ムー大陸」等のパワーワード。
なぜ科学と超古代オカルトを混ぜる…?
先ほどの「ホツマツタヱ」と全く同じ構図。
こういう人たち、日本人の起源を古史古伝、というか誤史誤伝に求めないと死んじゃう病気か何かに罹ってんの?
…なんかアレなんですかね…?
自分のアイデンティティーを「素晴らしき日本人」と結びつけて肥大化させまくった挙句、普通の「日本人像」ではものたりなくなって、日本人をオカルティックでありえない「超偉大な存在」に仕立て上げなきゃ気が済まない、的な…?
で、科学の権威にも頼って「ハプログループ」とか専門用語を駆使。
でも疑似科学だからトンデモ&オカルト用語も混ぜちゃう、という。
男系天皇を擁護するためにY染色体論とか引っ張り出してきてて、遺伝の仕組みとかまるで理解できてないのが丸出しの竹田恒泰先生も勿論「ハプログループ」ユーザー。

『【コンス鑑定士】竹田恒泰先生が解く! 万世一系のひみつ』
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/9322067.html
アイヌ絡みでこういう疑似科学を振り回す輩にほとほと呆れたのか、専門家が論文できっちり批判してるのを発見↓。
【国立大学法人 旭川医科大学】
『DNA解析と「アイヌ民族否定論」:歴史修正主義者 による先住民族史への干渉』
https://amcor.asahikawa-med.ac.jp/modules/xoonips/download.php/2022060201.pdf?file_id=9351
めちゃ面白いので是非。
(23:55)
2024年04月10日
皇室ファンの中に、秋篠宮家をスゲー持ち上げることから「秋篠宮 + 信者」で「アキシンジャー」「アキシン」と呼ばれる人々がいる模様。
その代表格とされているのが…竹内久美子〜!
秋篠宮家を謎擁護するあまり、天皇含め他の皇室をディスりまくってる様子。
これ半分、不敬罪やろ…
私は皇室制度そのものに批判的なので、秋篠宮家にも他の皇族にも興味が希薄。
独自の見解めいたものは特にないです。
という訳でX内を「竹内久美子 アキシン」で検索し、「話題」順に表示されたものを上から順に紹介するにとどめます…が、やっぱりトンデモ扱いされてる〜!
まぁちゃんと京大で学んだ筈の動物行動学ですら毎回トンデモなので、さもありなん。


あ、↑この画像、当ブログのスクショやん!
まぁ熱心に竹内久美子批判を続けてるの、私くらいですからね…。









































(23:57)
2024年04月02日
一昔前までネトウヨさんといえば嫌韓でしたが、近年では矛先がフェミニストや沖縄やアイヌ、中国や在日クルド人などにシフトしてきましたね。


アイヌに関するネトウヨさんの主要な主張を並べると…
①現在はアイヌなどいないのだから、差別のしようがない。
②アイヌを自称してるのは在日朝鮮人によるなりすましの「ザイヌ」である。
③アイヌだと主張するのは利権が目当て。
④アイヌは先住民族ではない。
…これらの主張にネトウヨさんのダメなトコが全部出てしもてます。
コレ全部、在日差別や歴史修正や陰謀論のために持ち出した論法の変奏曲なんよね。
ではひとつひとつを見ていきましょう。
①現在はアイヌなどいないのだから、差別のしようがない。
え、「相手の存在すら認めない」以上の差別ってある?
例えば「机に花を置いて死んだ者扱いする」のはイジメの定番です。
これ「いない者扱いされるとダメージ入る」ことが前提の陰湿な行為ですよね。
この「都合の悪いものは丸ごと否認」は南京事件や慰安婦問題で繰り返し使われてきたおなじみのテクニック。
②アイヌを自称してるのは在日朝鮮人によるなりすましの「ザイヌ」である
めちゃイージーに「なりすまし」認定するのも、安易な「背乗り」「工作員」認定で散々見てきましたよね。
陰謀論界隈ではコレがエスカレートし、「影武者」とか「ゴム人間」とか「レプティリアン」(トカゲ人間)とかがぽんぽん出てきます。
③アイヌだと主張するのは利権が目当て。
陰謀論者はすぐに利権を持ち出します。
マイノリティーの主張は左翼団体の利権、
環境問題で騒ぐのは環境保護団体の利権、
アカデミックな発言は学界の利権。
しかし不思議なことにもっと簡単に権力や大金を動かせる立場にいる筈の政府や与党、石油メジャーやタバコ産業などの巨大企業…そういったものの利権については何故か触れようとしません。
都合次第で出したり引っ込めたり、お忙しいこってすな。
あとそれらの「利権団体」とやらが市民権を得るまでの間、既得権も旨みもない状態でどうやって成長し得たのかについて陰謀論者が語ることはありません。
そこには反論のしようがないほど説得力に溢れたエビデンスや、手弁当による地道な活動があった訳ですが。
④アイヌは先住民族ではない。
コレも一種の否認主義。
アイヌの存在は否定しがたいため、「信じられている様な存在ではない」ことにしてノーカウントに持ち込もうとしてる訳ですね。
朝鮮半島からの歴史的な影響は否定しがたいため、ネトウヨさんが
「現在の韓国人はかつて朝鮮半島にいた人々の子孫ではない」
とか言い出したのと同じ。
…とはいえ、これらは「そう読み解ける」というだけで、それ自体はネトウヨさんが間違っているという根拠にはなりません。
ではネトウヨさんの主張の数々、具体的にどの辺がおかしいかというと…
①現在はアイヌなどいないのだから、差別のしようがない。
コレについては、「だってアイヌなんて見たことないもん」式の主張をよく見かけるのですが…
例えば↓こんな。

…こういう人は
「自分が行ったことのない国や、月の裏側や、原子の存在なんて信じない。だって見たことないし」
とかおっしゃるんでしょうか?
それから↓こういうのもよく見ますが…

同化政策による民族浄化を積極的に認めていく斬新なスタイル。
あとXで↓こういう鋭い指摘をしてる人を発見。

…つまり少なくともどちらかは間違ってること確定。
ちなみにコレも、アポロ計画陰謀論者に
「アポロは月に行ってない」
という派閥と
「アポロは月の裏で宇宙人を見た」
という派閥がいるみたいなモンですよね。
どっちだよ。
②アイヌを自称してるのは在日朝鮮人によるなりすましの「ザイヌ」である
コレについてネトウヨさんが持ち出してくる根拠は
「アイヌ支援団体の幹部にコリアン系や左翼の名前が並んでる」
「現在の自称アイヌの顔がネイティブのアイヌとはかけ離れており、朝鮮人にしか見えない」
くらいしかありません。
↓ネトウヨさんがよく貼る画像


…しかしリベラルがマイノリティーに手を差し伸べたり、マイノリティー同士が協働するのは当然のことやろ…
一体何がおかしいのやらサッパリ。
それが気に喰わないなら、リベラルやコリアン系の存在がかすむくらい、保守が率先してアイヌをガンガン支援すればいいのでは?
何しろ保守は「日本人」が大好きなんだし、アイヌも日本人ですよ?
大東亜共栄圏とか八紘一宇とか五族協和とか、「異民族とも仲良くね!」的スローガン、お好きでしょ?
あと沖縄基地問題でのネトウヨさんのムーブを思い返すと…
活動してるのが沖縄の人だと
「現地の人ばかりで、全国的な運動にはつながってない」
と批判し、本土からも応援が来ると
「よそからサヨクが詰めかけて騒いでるだけで、現地の声ではない」
と批判してましたよね。
どっちに転んでも批判。
着地点があらかじめ決まってるんだよなぁ…
同様に、もし他のマイノリティーやリベラル抜きでアイヌ自身が中心になってアクションを起こせば、今度は
「少数のアイヌだけが騒いでて、誰も支持してない」
って言い出す訳でしょ?
そういうひっくり返す方法が原理的に存在しない、反証可能性のない話は議論の俎上にのせちゃダメっしょ。
あと利権については、自身がアイヌの砂澤陣という人が「アイヌ団体に利権がある」と主張しているのが元ネタなのですが…。
ネトウヨさんの論拠となってるこの人からして、ザイヌ云々は完全否定してるんだよなぁ…

ちなみに砂澤陣はリベラルからもネトウヨさんからも距離を置いてる模様。

ネトウヨさんは自分の願望を満たす情報にだけ飛びつくので、全体としての整合性がなくてもお構いなし。
③アイヌだと主張するのは利権が目当て。
利権については↓こんな反論も。


↑ よく見ると原田実がリポストしてますね。
この人はと学会・ASIOSに所属し、歴史系トンデモの批判を盛んに行っている人物。
特に「江戸しぐさ」批判については右に出る者はいません。
一方、思想的には『つくる会』にいたこともあるほどの強火の右翼。
そんな原田実から見ても、ネトウヨさんが主張する様なアイヌ利権は存在しない、ということですね。
④アイヌは先住民族ではない。
先住民云々については↓こんなのも。
やはり原田実がリポスト。


…という訳で、ネトウヨさんの主張はどれもおかしい、ということがよく解りますね。
あとアイヌについてのネトウヨさんサイドの主張、細かいものでは
「ウポポイ(民族共生象徴空間)に展示されてる短刀にOK印が付いてる。これは戦後創業の岡田製作所の製品であり、アイヌ文化の捏造だ」
というのがあります。
おう…ウポポイは菅義偉の肝煎りで作られたのにどうした!?
この主張の火付け役はおなじみの小野寺まさる。




短刀より『マカサリ』なる謎の道具が気になっちゃう。
さらにあのDappiも2020年7月16日にこうツイートしてます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小野寺まさる「アイヌ文化施設のウポポイが“OK印の短刀”や“木彫り熊”を展示してるが、これがアイヌ文化なのか?」
有本香「木彫り熊はスイス土産を模倣し北海道で作られた物でアイヌ関係ない」
小「チセといわれる家の作りは出鱈目」
有「この国立博物館に税金200億」
ウポポイが疑問視されるのは当然
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↑これは虎の門ニュースの要約の様です。
この辺りの主張のカラクリは私も気になっていたのですが、ウポポイを訪れて検証するには北海道は遠すぎて、歯痒い思いをしていました。
…が、こういうのは慌てて結論を出す必要はありません。
分からないことは無理に判断せず、一旦保留すれば良いのです。
ちなみに保守はすぐに判断できない「中途半端な状態」に耐えられず、何にでもすぐ白黒を付けたがる、という研究があったり。
そもそも保守はヒューリスティック、つまり「素早く結論を下せるけど、代わりに正確性が犠牲になっちゃう、ざっくりした考え方」がお得意。
遅巧より拙速、「いんだよ細けぇことは」ってコトですね。
話を戻して。
判断材料が不足しててすぐに結論が出せない様な話は、数年寝かせておけば、誰かがちゃんと検証した記事をネットに上げてくれる筈。
…と思ってたら、こんなん出ましたー。
【note】
『ウポポイの「私たちのしごと」展示の構成~“OK印の短刀”と「現代のしごと」~』
https://note.com/northloungeradio/n/n7014e0111558
【調べてみた。考えてみた。2】
『ウポポイの展示はアイヌと無関係とはいいきれないのでは?』
https://blog.goo.ne.jp/zebura/e/72d5feefa096b9d49f7f253394353406
「OK印の短刀は『アイヌが変わりゆく社会の中でどの様に仕事をしていたか』を説明した展示の流れの中にあり、別におかしなトコはないやん」
というコトの模様。
また2番目のサイトによれば、
「木彫り熊はアイヌ文化の影響を受けている、とする資料あるやん」
「ウポポイのチセと呼ばれる小屋がフローリング張り&エアコン完備なのが批判されてるけど、来館者のことを思えば適切やろ」
というコトらしいです。
ていうか、例えば外観だけ伝統的な建築を模してて、内部は現代的な展示室になってる施設があっても、別に何もおかしくないと思うんですけど。
右の人は名古屋城の天守閣木造復元についても
「障害者から要望のあったエレベーター設置は不要」
とか主張しがち。
ちょっとでもオリジナルにない要素があると許さないとか原作厨かよ。
じゃあ近代的な防火設備の設置義務にも反対するんですかね…?
そしてこういう人たちは「日本の伝統文化」が大好きな様ですが、その多くは実際には近代以降に成立したもので、さほど歴史はなかったりしがち。
ちなみにこの小刀の件は手変え品変え、フライパンとなって再登場したり。


コレも小刀と同じ手口。
…どっちが『「難癖」と「いちゃもん」』なんだか。
↓同様の批判が。


ちなみに小野寺まさるは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【悲報】アイヌとアンチファが繋がっている決定的証拠が見つかる!! 分かってはいたが、証拠写真がネット民に発掘をされてしまった。北海道アイヌ協会がアメリカ指定のテロ団体の関与団体扱いになる可能性が!!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ともツイートしてます(現在は削除)。
そのソースはというと…
「アイヌ系バンドがイベントで演奏する際、バックに『ANTIFASCIST ACTION』というANTIFAのマークが描かれてた」
というだけ。
ウヨちゃんの「繋がってる!」のソースって、大抵この手の「シンボルマークがこんなトコに!」ですよな。
マークひとつで『テロ団体の関与団体扱い』になるなら、じゃあ日章旗や旭日旗をデモに持ち出すネトウヨ集団は日本政府や自衛隊や旧軍の関与団体ってコト…?
そもそもANTIFAって別に団体でも組織でもなくって、「ファシズム反対」という主旨に賛同する人たちがゆるく連帯してるだけのモンやで?
シンボルマークを飾ったところで「私たちはファシズムに反対です」とか「BLM運動に賛同します」程度の意味しかないでしょ。
逆に「ファシズムに反対できない」っていう人は何なん?
ファシストを自認してるってコト…?
とりわけアイヌ等のマイノリティーは社会全体から抑圧されてる訳で、そらファシズムに批判的なん当たり前やろ…。
まぁ小野寺まさるは↓こういう人物なので…。
【脱「愛国カルト」のススメ】
『【脊髄反射バカ】小野寺まさる@onoderamasaru「アイヌ刀? アイヌは金属加工もできなかったのにどうやって刀を?(笑)」←自分が引用するポスターさえ読めない』
https://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1082650168.html
『タグ:小野寺まさる』
https://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/tag/小野寺まさる
(23:53)