2022年03月30日


…さて、前回ワカシムという名が出たのでちょっとその辺の話を。 

その前に。 
ここしばらく、私自身が尊敬してやまない人々に結構、弓曳いちゃってる訳ですが、コレほんとに本意じゃないのよ。 
でもね、科学と懐疑主義の自浄作用として、あるいは記録として、誰かがやらなきゃダメな訳ですよ。 
とは言え、そもそも私みたいに知性に限界がめちゃめちゃある人間がこんなことするの、無理あるし。 
かといって本当に知的な人にこんなことにリソースを割いていただくのも何だし。 
私としても無理してやってることなので、「こいつレベル低っ!」と思われる向きは、もっと知的レベルの合う場を探した方が賢明かと。 
発表してる以上 責任は取りますが、あまり高度なことを期待されても困っちゃう。 

で、ワカシムという人なのですが、いろいろ書きづらいのです… 
何しろご本人のサイトから何からほぼ消えてて、記憶に頼らないと仕方のない部分が多く、ソースが示せないんですよね…でも頑張る。 

ASIOS公式サイトの「メンバー情報」によれば↓こう。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
若島利和(Wakashima, Toshikazu/客員) 
ASIOS創立時副会長。2009年から客員に移行。個人サイト「懐疑論者の祈り」を運営。2011年に重篤な若年性脳梗塞で入院後、奇跡的なレベルで回復したが半隠居中。現在、一般社団法人超常現象情報研究センターの事務局長を務め、超常現象とされる主張の信頼度を査定し、国内外の関連情報を収集整理している。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…ということで、大病をされたのですね。 
サイト『懐疑論者の祈り』も消滅してしまいました。 
mixiもやっておられましたが、今は廃墟状態です。 

そのmixi、時々拝読していたのですが、ある時、急に 
「日本は韓国にやられまくってます! これは妻とも話し合った結論です」 
みたいなことを書き出され… 
その時は、まぁネトウヨさんみたいなのではなく、単に韓国の政策を批判したものかと思っていたのですが… 

前回もふれた「ながぴぃ」こと長澤裕は↓こう指摘しています。 


【Skeptic's Wiki】 
『「ながぴい」こと長澤裕による「ASIOS」の項』
http://sp-file.qee.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=ASIOS 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

若島利和氏は「一般社団法人潜在科学研究所」事務局長の肩書きで、「幸福の科学」が出版する「ザ・リバティ」2014年10月号において、「健全な懐疑派は強引な否定論に批判的」というタイトルのインタビューに応じている。 
また、「懐疑論者の祈り」のサイトには以下のような懐疑論とどういう関係があるのかよくわからない内容のコンテンツもある。 
「フジテレビ韓国偏向問題抗議及び周知デモの実態と正当性」 平成23年12月10日 ワカシム(HN)以下15名, 懐疑論者の祈り 
このうち特に「添付⑥:抗議資料『フジテレビドラマに散見される反日演出』」というのは、懐疑論とは本来相容れない内容だと思う。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


…「フジの偏向ガ―!」ですか…わりとわりかしですね~… 

で、mixi絡みで奥様の話が出たので触れておくと、この方もASIOSメンバーです。 
ASIOS公式サイトの「メンバー情報」によれば↓こう。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
若島美穂(Wakashima, Miho/客員) 
Webサイト「気になる資料室」の元運営者。旧名・那須野。2008年12月に若島利和と結婚。多忙につき2009年4月より客員に移行した。一般社団法人超常現象情報研究センター会員。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この方は「NAZOO」名義で『気になる資料室』というサイトを運営されていましたが…こちらも今はありません。 
そしてこのサイト、めちゃめちゃ面白かった! 
特に様々なオーパーツの正体を暴くページはそのまま出版していただきたいレベルで、失われたのは本当に痛手。 
さらに「ミイラ船 良栄丸」「ソニー・ビーン一家」などの奇談も充実。 
特に「タイタニック号とオリンピック号のすり替え説」はここで初めて知りましたが、あまりにも都市伝説っぽい話なのでにわかには信じられず、当時ぐぐってみたけど何も見つからなかった覚えがあります。 
このサイトが日本で最初の情報だったのでしょう。 

しかし結局のところ、タイタニック号すり替え説は根拠となる「二隻は窓の数が違う」という情報がガセでした。 
どちらの船も途中で窓の数が変更されたため、窓が少ない時期と多い時期があった様です。 
またソニー・ビーンの方も、実在を証明する書類の類が見つからないという謎… 
結構やらかしてますね。 

『気になる資料室』はリンク切れになりましたが、分室だけ残ってました。 

【気になる資料室 〔分室〕 職員のサボリ部屋】 
http://nazoo.blog18.fc2.com/ 

そしてワカシムの『懐疑論者の祈り』も一部が↓ミラーで残ってました。 


【懐疑論者の祈り】(ミラーサイト) 
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/wakashimu/ 



ながぴぃが指摘した部分は↓ココ。 


【懐疑論者の祈り】 
[フジテレビ韓国偏向問題抗議及び周知デモの実態と正当性 
添付⑥:抗議資料『フジテレビドラマに散見される反日演出』]

上記リンク先からは入れませんが、下記URLから入れる模様。

https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/wakashimu/hoki06.html 

そしてココ↓によると… 


【懐疑論者の祈り】 
『プロフィール』 
https://geolog.mydns.jp/www.geocities.co.jp/wakashimu/prof/prof.html 

…職業犯罪者という異例の出自。 


ちなみにASIOSは原田実や故・志水一夫もリサーチ会員です。
原田実については以前に扱いました。 


【ありとあらゆる全般的ぐちゃぐちゃ】
『原田実の微妙なポジション』
http://wsogmm.livedoor.blog/archives/12835457.html



志水一夫は「夜帆」という名でmixiをやっておられましたな。
優れた著作から懐疑主義者だと思っていたのですが、亡くなられた時の山本弘のコメントで実はビリーバー側の人物であったことを知りました。 
まぁどの様な信念を持っていようが、事実と根拠に基き論理的に考え、不適切な仮説をちゃんと排除できるなら文句はないです。 
志水一夫はそういう人物だったし、そういう意味では懐疑主義者であったと思います。 

…が、原田実・志水一夫は素晴らしい仕事をしていながら、元「つくる会」会員なんだよなぁ…。 
二人ともビリーバー出身という異例の経歴だし。 
そしてワカシムも異例の経歴に嫌韓という極右属性…この界隈、何かあんのか…? 



全方向に喧嘩を売り過ぎたのでちょっとフォロー。 



志水一夫はカメラを「キャメラ」、キャスターを「アンカーマン」と表記するなど、言葉に神経質な人でした。 
それが女性アイドルや女優の名を表記する時は「○○さん♡」とか書いてて、おたくへの同属嫌悪でぞわっとしたものです。

…が、その辺はガチガチの科学主義&左寄り、という、志水一夫の対極にいる山本弘も同様で、トンデモさんを嘲笑する時に
「ぎゃはははは!」とか書いてるのにぞわぞわ。 
まぁネット用語とか多用してる私も誰かに同じ目で見られてるんだろうけど。 

あ、フォローのつもりで余計に敵を増やしてしまいましたかね? 
でも山本弘への尊敬の念はガチですよ! 
この方もご病気されてるので、これまで様々な作品で楽しませていただいたお礼に、一万円くらいなら余裕でカンパしたい…
どっかで課金できないんですかね? 
ご本人は覚えておられないでしょうが、某イベントの打ち上げで一緒に無料の素麺(通称フリーソーメン)を食べたり、隣の席で一つ皿の料理をつつき合った仲だし。 
あの時は「うわぁ、コレ実質ディードリットと間接キスやんけ!」とどちゃくそ興奮しましたよ!(←クソバカ) 


政治が絡む問題は難しいものです。 
先ほど触れた原田実に関する日記を読んでいただければ分かる様に、ともに超有能な懐疑主義者である山本弘と原田実の間でも、南京事件については意見が一致しません。 
価値観が人それぞれなのは当然としても、事実を巡ってすら一致しないのです。 
歴史修正主義者やトンデモさんは引き分け狙いで両論併記に持ち込もうとするため、本来はこういう扱いはしたくないのですが、山本弘と原田実のどっちが正しいにせよ、片方は間違ってる訳です。 
名うての懐疑主義者と言えども、イデオロギーの影響は拭い難いものなのですね。 
払拭しきれないまでも、せめてそのことには我々は自覚的になるべきでしょう。 



【オマケ】 

『懐疑主義者の祈り』ロゴ部。 
FullSizeRender


…うわぁ。 
単なる差し色かと思いきや、よく見たら日の丸やん。 

さすが懐疑主義にイデオロギーを持ち込んでいる、と指摘されるだけのことはありますね! 



(05:47)

コメントする

名前
 
  絵文字